小3☆国語の復習テストの点数を上げる!①

スポンサーリンク

ぼんず君は中学受験を目指して、小3の9月から大手進学塾に通い始めました。

入塾テスト対策は何年も前からみっちり準備してきたのですが、塾に通い始めた小3の時代は、私は勉強のサポートを全くしていませんでした。恥ずかしながら、サポートが必要と思わなかったのです。

塾に行って、授業を聞いて、自宅学習すれば、自動的に復習テストで点数が取れるものと思っていました(そんなわけない…)。

「宿題やってるよ」というぼんず君の自己申告を信じて、宿題の丸付けすら自主性に任せていました

テキストも目を通していませんでした。今思えば、何てことを…と後悔ばかりです。真面目に漏れなく勉強しているわけがありません。

復習テストでは、算数はまぁまぁの点数が取れたものの、国語は入塾から2カ月過ぎても、クラス平均点を取るのがやっとの状態でした。

このままではクラス落ちしてしまうかもしれません。思い余って、塾の教育相談を申し込みました。

そこで先生から言われた一言に衝撃を受けました。

次回に続きます。

コメント

error:Content is protected !!