小6☆1学期終業式から1週間経ちました。

スポンサーリンク

7/20(金)に終業式を迎えた小学校が多いと思います。本日7/27で終業式から1週間が経ちました。早朝自習+夏期講習+マスター(通常)授業の3本柱はうまく回っていますでしょうか。

「余裕だったよにやり」とお感じのお子様。それは、今週は夏期講習の宿題がまだないからです。実力テストはあったと思いますが、夏期講習を受けるにあたって、ごく一部の予習を先にしてしまう稀有なお子様を除いては、「何組かなーアセアセ」と心配するものの、早朝自習から流れるように、とりあえず行く状態だったと思います。

しかし、来週からは各教科の宿題をこなし、復テで点数が取れるようにしっかり復習する必要があります。マスターコースも変わらず通常営業です。ぼちぼち過去問を始める方もいらっしゃると思います。お盆の頃には相当疲れが溜まると思います。

希学園の場合、プレテストの直前、お盆の前に合宿がありますね。基本全員参加ですが、自宅学習で調子が出てきている場合は無理に参加しなくてもよいと思います。先生にはヤイヤイ言われるかもしれませんが、要はプレテストで合格判定が取れればいいのです。合宿を休んで不合格だと、判定確定後にいろいろと大変かもしれません。

保護者様の立場では、疲れがピークのお盆の時期にお子様が3~4日ずっと家に居ないというのは、心が安らぎますねおねがい 怒らなくていいし、監視しなくていいし、好きなお菓子を独り占めできるし、勉強は(きっと)塾の先生が見張ってさせてくれているだろうし。高額な参加費用を払う価値のある休息期間です。接触がないので喧嘩しないというのはよいです。

合宿から帰宅後はもう入試まで離れることはできませんので、お子様が合宿に参加される保護者様は、この数日を大切にお過ごしください。おすすめはカバンや机の中の総チェックです。思わぬプリントやテストが出てくる可能性があります。復習の必要がある大切なものほど、故意に隠されているので、ご注意ください口笛

コメント

error:Content is protected !!