小6☆試験用の勝負服を購入する

スポンサーリンク

本日で今年最後となりました。小6の皆様で本日入試演習を受験される方は、元旦からのプレ入試と連続受験で疲れますが、本番の良い練習になります。本番3日間の体力配分の判断材料になりますので、毎日お子様に疲れ具合を確認されるとよいと思います。

小1~5の皆様は、大晦日から三が日くらいはゆっくりできますね。正月独特の飾りつけ(門松、しめ縄など)が試験に出題されることもあるので、街で見かけたら、由来や意味を保護者様が説明されると、よいことがあるかもしれません。

我が家の本日は、夕方までにすべての予定を済ませて、テレビを見ながら年越しの予定です。昨日、テレビの動作確認をしました。おととしの大晦日以来、2年ぶりに出してスイッチを入れましたが、赤いカードが入ってなかったり、外付けHDDが動かなかったりの(初期化したら大丈夫でした)年越し準備でした。

昨年の大晦日は、入試演習に向かうぼんず君から「服買ってほしい」と言われたのを思い出しました。話を聞くと、多くのお子さんが着ている、胸に馬の刺繍が入ったパーカーが欲しいとのことでした。

「それは、ラルフローレンだよ。」と答えて、塾まで連れていった帰りに百貨店を覗き、ぼんず君好みのデザインのパーカーを2着購入しました。

ぼんず君は「入試当日に着るんだ。」と言いながら、購入翌日から何度も2着を交互に着用し、勝負服でも何でもなくなりました。入試当日からも、もちろんホースマークのパーカーを嬉しそうに着て出かけました。

全身ユニクロ党の我が家ですが、ぼんず君が入試当日に服を選ぶ時から機嫌よくなるのであれば、多少のぜいたくもいいかなと思っての購入です。

結果は、直前特訓パート2の最中も機嫌よく服を選んでいたので、買ってよかったと思います。

洋服に限らず、入試のために選んだカバン、筆箱、筆記用具など、それらの道具を持つことで、やる気になってくれるなら、選ぶ甲斐もあります。

ラルフローレンの洋服を見ると、統一入試直前のことを思い出し、なんとも苦しい気持ちになりますが、ぼんず君は平気みたいです。親が思うほど、お子様は苦しくなかったのでしょうか。そんなことないと思いますが…。

今年の更新はこれが最終です。多くの方に記事を読んでいただけて、本当に嬉しかったです。更新が途切れた時もありましたが、なんとかまた復活することができました。

来年も、受験生の皆様はもちろん、中学受験をご検討中、準備中の保護者様に向けた記事を更新してまいります。引き続きご愛読いただければ何よりです。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

コメント

  1. まみこ24 より:

    今日は灘中入試練習です。
    そのあと補講があるので、まだ帰宅しておらず、結果はまだわからないです…明日明後日と続くプレ入試もあるので、今日は早めに休ませようと思います。

    旧年中は、ためになるブログや、質問にも丁寧にこたえてくださり、ありがとうございました。
    また、来年も更新を楽しみにしております。よろしくお願いします!

error:Content is protected !!