中学受験社会対策☆教科書まとめ教材のご紹介(歴史編)

スポンサーリンク
(教材)社会

中学校の先生が入試問題を作成されるにあたって、教科書をベースとして参考されていることを少し前の記事でご紹介しました。

ぼんず君が受験する時に、最小の勉強時間で効率的に社会を得点源にするために、複数の教科書を取り寄せてその内容を分析しました。

11/6の記事公開後、教科書まとめ資料の作成を始めましたが、思った以上に時間がかかり、第一報のご連絡が非常に遅くなってしまいました。申し訳ありません。

■歴史分野の教科書まとめ資料を作成しました

すぐにまとめられるかと思っていましたが、それは大間違いでした。現時点で形にできたのは「歴史」だけです。しかも、まだ十分な校正が終わってないので、これから都度加筆修正を続けていきます(最終版完成しました。2019/11/24)。

それでも、この資料を見ていただければ、「教科書のこのような部分を参考にすればいいんだ!」と分かっていただける内容です。

WORDファイルで40ページ文字数で24000字ほどの分量です。関連する図表も可能な限り加えました。内容は、教科書の重要部分をテキストべた打ちしただけのシンプルな構成です。

■まとめ資料の概要

資料内容の補足説明です。

教科書を丸々理解すれば、関西地区の大半の中学受験社会の問題に対応できます。当初は、必要な項目をすべてWORDファイルに入力しようと思いましたが、膨大な量となるためにそれは断念しました。

塾のテキストや市販参考書・問題集などで取り上げられている必須項目は割愛しました。この作成資料では、塾テキストや市販問題集で見落とされがちな項目ですが、実は教科書ではしっかり掲載されていて、実際の入試問題でも出題されている、または出題されるのではないかと私が予想した箇所を入力しています。

作成資料の文言・資料はすべて教科書のものです。文字数の関係で多少表現に手をくわえたものもあります。資料も文字を追加したり、最新のデータに更新したものもあります。

関東地区の社会の問題は、ごく一部の男子校の問題しか見たことがありません。関西地区とは出題傾向が大きく異なりますので、この資料が得点アップに直接貢献できる自信はありません

ただ、教科書の注目すべき箇所を確認いただく上では非常にお役に立てると思います。関東地区の中学校でも、進学説明会で「教科書をベースに問題を作成しています」という説明があった場合、この資料がお役に立てるかもしれません。

■PayPayとアメブロIDの登録が必要です

今回の資料は有料での配布とさせていただきます。お値段は3000円です

ご購入にあたり、必要なお手続きがいくつかあります。

1:PayPayアプリのダウンロードと本人確認手続き

お支払いはPayPayのPayPayマネーのみをお受けします。PayPayマネーライト(クレジットカードでチャージされた金額)はお受けしておりませんので、ご注意ください。

銀行振込でチャージされても、本人確認手続きが終わらないとPayPayマネーライト扱いになるようです。

本人確認手続きは、免許証などの書類をPayPayに電子送付するか、YahooのIDを使用することもできます。お振込みは、PayPayの個人間送金でお願いしています。

2:アメーバIDのご登録

パスワードなどのお知らせは、アメーバのメッセージ機能を使用します。やり方が分かりにくいとのご連絡を複数いただきましたので、図で解説します。

まず、アメーバのIDを登録してください。お持ちでない方は、新規でご登録ください。

登録されましたら、ログインして、私のアメブロブログトップページを閲覧ください。

トップページのプロフィール欄下に「✉メッセージを送る」ボタンがあります。これをクリックしてください。

メッセージでお知らせいただきたいことは3つあります。

  1. ご希望の社会教科書教材の種類(地理、歴史、公民:1つでも2つでもOKです)
  2. お子様の学年、性別、所属進学塾(自宅学習の場合はその旨をお伝えください)
  3. PayPayマネーでのお振込み準備が完了であることをお知らせください。

お申込み方法の詳細は、以下でご説明します。

■お申込み方法について

教科書社会まとめ資料のご購入をご希望の方は、以下の順序で手続きをお願いできますでしょうか。

1:新規でご希望の方はアメブロブログのメッセージ機能から、資料購入ご希望の旨をご連絡ください。

塾・個別指導などの業務用での使用を防ぎたいので、お申込みの方は、お子様の学年とご利用の塾をお知らせください。中学受験のお子様がいらっしゃる保護者様であるかが判断できない場合、私からの返信はいたしませんので、ご了承ください。

2:アメブロでのメッセージを確認次第、私からメッセージの返信をお送りします。やりとりはすべてアメブロのメッセージ上で行います。返信で私のpaypayのIDをお知らせします。そのID宛にpaypayで3000円をご送金ください。地理や公民教材もご希望の場合は別途金額をお知らせします。

お持ちのpaypay口座に入金される際は、クレジットカードではなく、銀行振り込みでご入金された代金をお振込みください

また、本人確認の完了後、PayPayマネーをご利用いただけるようになった後でお申し込みをいただけますでしょうか。お手間をおかけしますがよろしくお願いします。

送金の際にパスコードが設定できますので、安全のためパスコードを設定いただき、アメブロのメッセージで私にパスコードをお知らせいただけますでしょうか。

3:paypayでの受け取りが完了し次第、ファイルが保存されている記事のパスワードと、ファイルそのもののパスワードをお知らせします。

これでファイルお渡しまでの流れが終わります。

■資料は引き続き更新を続けます

更新した時は記事の冒頭に「2019/11/xxファイル更新」と書きますので、ファイルを差し替えていただけますでそしょうか。

関西地区で社会で受験されるお子様にお役に立ちたいと思い、20時間以上かけてまとめました。お申込み方法やお支払い方法が複雑で恐縮ですが、使ってみたい、とお考えの保護者様がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をお待ちしています。

””

コメント

  1. 匿名 より:

    親子で資料を読ませていただいてます。
    塾の説明会でも中学の説明会でも教科書をよく読むようにと言われましたが、こちらの資料は重要な部分がどこなのかよく分かり、図や表もあってとても読みやすいです。
    複数の教科書を分析され、これを作られたなんて本当にすごいと思います。
    ありがとうございます。
    地理編も購入させていただきたいと思います。

  2. 匿名 より:

    お世話になっております。

    今月、歴史検定を受験する息子(5年生)も、鼻息荒く隅々まで見ていました。時系列でわかりやすいのはもちろんなのですが、特に

    *大事なポイントに下線が引かれている
    *資料や図の中で、注目する所に印を付けてくれている

    点が気に入ったようです。

    本当にありがとうございました。地理と公民も楽しみにしています。

  3. 匿名 より:

    本当にこんな素晴らしい資料を自作されたなんて驚き以外ありません。
    「授業のノートみたいで時系列とテーマごとに、教科書の図表や写真とともに、まとまっててビックリ!」と、本人もとても喜んでおり、本日の公開テストの直前に確認するため持参して臨みました。
    本当にありがとうございます。是非公民も地理も続編をお願いしたいです。