中学受験社会対策☆教科書まとめ教材のご紹介(地理編)

スポンサーリンク
(教材)社会

教科書をベースに入試問題を作成する中学校が関西地区では多いことを、少し前の記事でご紹介しました。ぼんず君の受験時に、6年生では社会の学習にほとんど時間を割くことができなかったので、私が代わりに教科書内容を分析しました。その雑記と教科書そのものの重要事項をまとめた資料の「歴史編」を有料で配信しましたが、本日は第2弾の「地理編」をご案内します。

■まとめ教材「地理編」の特徴

「歴史編」はPDF40ページ、約24000文字の分量ですが、「地理編」はPDF50ページ以上、約16000文字以上です。ページが多いのは、グラフや地図、写真が多いためです。

教材のコンセプトは歴史と同様です。個別塾などでの転用使用を防ぐために、すかし文字を入れております。

塾のテキストや市販参考書・問題集などで取り上げられている必須項目は割愛しました。この作成資料では、塾テキストや市販問題集で見落とされがちな項目ですが、実は教科書ではしっかり掲載されていて、実際の入試問題でも出題されている、または出題されるのではないかと私が予想した箇所を入力しています。

必須暗記項目は割愛しておりますので、勉強にあたっては塾のテキストの補助教材としてお考えください。

作成資料の文言・資料はすべて教科書のものです。文字数の関係で多少表現に手をくわえたものもあります。資料も文字を追加したり、最新のデータに更新したものもあります。

■最近の出題傾向に沿った内容です

最近の地理の出題傾向に合わせて、教科書に掲載されているグラフや図表、写真の中で、入試問題に出題されたことのあるもの、または出題されるのではと私が予想したものを数多くご紹介しています。

また、短文での記述問題で取り上げられそうな項目では、該当する文章に印をつけたり、私がまとめ直した例文を追記しました。

地理の問題は、もちろん野菜や果物の都道府県上位や、水揚高の多い漁港、輸出入額の多い品目など、塾のテキストや公開学力テストで見かけることの多い内容も入試で出題されます。

それらの内容に加えて、実際の入試問題では「この内容はどこにあったものだろう?と疑問に思う分野や項目があります。塾のテキストや市販参考書では扱いが手薄ですが、教科書でしっかりと説明されている項目が形を変えて入試問題で登場しています

「こんな見たことのない内容が教科書にあるなんて!」と驚かれるような要素が多いと思います。

■お値段とお支払い方法

お値段は何パターンか設定します。

地理編だけのご購入:3000円

歴史+地理をセットでご購入:5500円

すでに歴史編をご購入済で、地理編を追加でご購入:2500円

歴史編は予想以上の多くの方にご購入いただきました。ありがとうございました。

社会教材を作ってみようと思ったいちばんの動機は、被災地に寄付する方法はないかとの思いつきからです。2019年11月9日以降、予想をはるかに超える保護者からお申込みをいただきました。

2019年分の売上金額に対する納税手続きならびに税金を差し引いた金額の被災地への寄付手続きは2020年2月に完了しました。多くの保護者様にご購入いただいたおかげです。ありがとうございました。

お支払い方法は、paypayでの個人間送金に限定させていただきます。paypayのアプリをインストールしていただく必要がありますが、費用はかかりません。

■お申込み方法について

地理の教科書まとめ資料のご購入をご希望の方は、以下の順序で手続きをお願いできますでしょうか。(記載内容は歴史編の時とほぼ同じです。)

1:このブログの「お問合せ」からメッセージをお送りください。以下の内容をお知らせいただけますでしょうか。

 ◎件名は「社会教材問い合わせ」でお願いします。

  1. ご希望の社会教科書教材の種類(地理、歴史、公民:1つでも2つでもOKです)
  2. お子様の学年、性別、所属進学塾(自宅学習の場合はその旨をお伝えください)
  3. PayPayID登録と本人確認登録手続きが完了されていることをご確認の上、お知らせください
  4. (お問合せからご連絡の方のみ)やりとり可能なメールアドレスとニックネーム(例:ぼんず君母など)

受験生をお持ちの保護者様以外と思われる方の申し込みは、現時点ではお受けいたしません。塾・個別指導などの業務用での使用を防ぎたいので、お申込みの方は、お子様の学年とご利用の塾をお知らせください。 

3:私からの返信で、私のpaypayのIDと合計金額をお知らせします。そのID宛にpaypayでご送金ください。

お持ちのpaypay口座に入金される際は、クレジットカードではなく、銀行振り込みでご入金された代金をお振込みください。 クレジットカードで入金された金額を振り込まれると、受け取った側(私です)のpaypay口座から出金できないことが分かりました。お手間をおかけしますがよろしくお願いします。

4:お振込みの際に4桁数字のパスコードが設定できます。安全のためパスコードを設定いただき、メッセージで私にパスコードをお知らせいただけますでしょうか。

5:お振込みを受領し次第、記事とファイルのパスワードをお送りします。私からの返信は平日は20時時以降になることが多いです。少しお待ちください。

これでファイルお渡しまでの流れが終わります

■最後のまとめです

歴史よりも地理の方が勉強は難しいです。入試問題も同様です。歴史は知識だけで解ける問題が多いですが、地理は問題を読み取る力が必要です。

「地理編」は「歴史編」以上に、教科書を隅から隅まで読むやり方を実感していただける内容です。

現在6年生で4科受験をご検討のお子様には、お役に立てると思います。歴史編と同様に20時間を超える時間を費やしてまとめました。

教材を使ってみたいと思っていただける保護者様がいらっしゃいましたら、ご連絡を心よりお待ちしています。

  • 英語&数学の先取り学習に最適!
  • 問題演習&ビデオ解説で理解が深まります
  • 小4から高3までの講義が見放題

コメント

  1. tomo-kaki より:

    いつも本当に有益な情報満載のブログをありがとうございます。
    歴史編に続いて地理編も購入させていただきました。
    これまでのテストで
    こんなことが出るの?どこに載ってたん?
    と思うことが多々ありましたが、
    この教材では大切なことが見やすく、わかりやすく掲載されており、とても助かります。
    社会のテストは教科書をよく読むことが大事というのはよくわかっているのですが、
    今の社会の教科書は、まるで絵本のようで大人にはとても読みにくいです。
    塾の地味な教科者で先に一通り勉強済みの受験生も同じなのではないかと思います。
    この直前期にこの教材に出会えてラッキーでした。
    ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    初めまして。いつもブログで有益な情報を発信して下さり、ありがとうございます。
    今回地理の資料を購入したいと思い、Paypayの登録や入金まで済ませて、IDが検索できるよう、プライバシー設定で「IDによる友だち検索を許可」にチェックを入れる作業にかかろうと思った所、それが出来ませんでした。どうやら大手キャリアと契約していないとチェックが入れられないらしく、私のように格安SIMを使ってスマホを使っている者はこの作業が出来ないようです。

    LINEですと本人確認も済ませており、リアルタイムでやり取りが出来るので安心だと思います。メールアドレス経由でのやり取りをご検討頂けたらとも思ったのですが、やはり安全上難しいかなと思い、残念ですが今回は断念します。

    LINEの設定が無理で購入出来ない方も他にいらっしゃるかと思いますので、ブログ内でのクレジットカード決済が出来る仕組みの構築をして頂けたら有り難いです。(ただ子供は5年生の為、構築して頂いてからの購入が難しいかもしれませんが^^;)

    • bonzukun_mother bonzukun_mother より:

      こんにちは。お手続きでお手数をおかけして申し訳ありません。
      3大キャリア以外のスマホご利用の保護者様で、ご自身のLINE IDのQRコードを作成して、その短縮URLをコメントに貼ってお送りくださった方が複数いらっしゃいました。年齢制限のため、検索制限を外すことができないそうですが、QRコードをお送りいただいた方は全員IDでやりとりができ、教材をご購入いただけました。もし可能でしたら、QRコードの作成をお試しいただけないでしょうか。

      (ブログ内でのクレジットカード決済機能は思っていた以上に複雑で、外注をするとかなりの金額が発生するために、導入しない可能性が高いです。)

error: Content is protected !!