関西で人気KYK合格弁当&自宅で作れる簡単スタミナ丼のご紹介

スポンサーリンク
中学受験おすすめグッズ

小6のお子様と保護者様は、前受けの合否が判明し、プレ入試の結果も返却されて、いよいよ関西統一入試本番が近づいてまいりました。右手のケガと病気にだけは、どうぞご注意ください。

この時期になると、「合格」にちなんだ様々な商品が店頭に並びます。キットカットなどのお菓子は、受験生がいるご家庭へのちょっとしたお土産に便利ですね。ゲン担ぎに、ご自宅用のおやつ用に購入されるご家庭もあると思います。

■関西で合格弁当と言えばKYKが有名です

本日は、受験生だけなく、お子様全員が塾でいちばん楽しみにしている「お弁当」の話題です。

全国各地で「合格弁当」が販売されていると思いますが、関西地区では、KYKの合格弁当が人気です。KYKはとんかつを始めとする揚げ物の持ち帰り専門店で、百貨店の地下食品売り場でおなじみのお店です。とんかつ、えびかつのサンドイッチも絶品です。

浜学園の前日特訓は、西宮、上本町など大きな教室に集結してコースごとに実施されます。終了時間は午後2時半頃だったと思いますが、お昼の時間があるのでお弁当が必要です。

■今年のKYK合格弁当は2大特典付!

前日特訓の当日、多くの保護者様がKYKで合格弁当を購入して、お昼前に塾に届けに行く姿が見られます。西宮校の近くには阪急百貨店があり、上本町校と天王寺校の近くには近鉄百貨店があるので、どちらの教室でも弁当の調達は容易です。

今年もKYKから合格弁当が発売されています。お値段は888円です。お弁当には、恒例の五角形で金ぴかの合格鉛筆が付いています。

KYKのサイトにお弁当のおかずが紹介されています。

  • とんかつ=勝つ!
  • れんこん=見通しが良い!
  • 昆布佃煮=よろこぶ!
  • ウィンナー=WINNER!
  • 桜蒲鉾=桜咲く!
  • ゆず=邪気払い!
  • かつおふりかけ=勝つ!

合格弁当の販売は期間限定ですが、前日特訓以外でも毎日購入できます。

今年は金色の鉛筆に加えて、新たな購入特典が追加されました。

パッケージの「喜びの声」欄にコメントを記入の上、次回来店の際にご持参いただくと、お好きなコロッケまたはミンチカツを1個プレゼントされます(2020年6月末まで)。

■前日特訓のKYK合格弁当率は高いです

私もぼんず君が6年生の時、直前特訓のお昼ご飯に間に合うようにKYKに合格弁当を買いに行きました。売り場は思ったよりも混んでいませんでした。合格弁当を購入する方が多いせいか、弁当が山積みになっていて、すぐに購入できました。

急いで塾に向かうと、あちこちにKYKの紙袋を持った保護者様の姿が見られます。お弁当置き場にもKYKの紙袋が多く見られました。

私は、ぼんず君が鉛筆をそのまま教室に忘れる可能性があるので、あらかじめ鉛筆を外してお弁当置き場に袋を預けました。

休憩時間になると、すぐにぼんず君から「鉛筆がないよ!」と電話がかかってきました。合格弁当を食べている周りのお子様と自分を比べていたようです。

合格弁当を食べているお子様が多いので、お時間の都合がつく関西圏の保護者様は話のネタに合格弁当のご購入をおすすめしたいと思います。

ぼんず君に「塾の前日特訓のお昼に何を食べたか覚えている?」と聞いたところ、全く覚えていませんでした。その場で気持ちは盛り上がるでしょうが、その程度の効果です。

お仕事などで都合が付かない保護者様は、普段通りのお弁当で元気を付けてあげてください。

■風邪防止の簡単スタミナ料理のご紹介

もうひとつの食事の話題は、我が家ではまっている簡単・美味しいスタミナ丼のご紹介です。にんにくをたくさん摂取できるので風邪防止、体力アップに効果的です。手軽に作れて美味しいです!

にんにくたっぷりのスタミナ丼

材料:炊きあがったご飯0.5~1合、にんにく2片、ステーキ肉、味付け用ステーキソース、レタス何枚か、しょうゆ、こしょう

調理時間:10分

①一人分のにんにくは2片で十分です。にんにくの品種は「やずや」でおなじみの青森産の六片種が有名ですが、近所のスーパーで手に入るものでOKです。

②細かく刻んだにんにくをやや多めの油で炒めます。炒めるというよりも揚げるつもりでパリパリにします。

③パリパリにしすぎてしまいました。もう少し短い時間でもよいです。

④鍋が熱いうちににんにくとご飯を混ぜながら炒めます。こしょうとしょうゆ(適量)で味付けします。炒めたご飯はどんぶりによそいます。

⑤ステーキ肉を適当な大きさに切って焼きます。写真のステーキで200g、2人前です。

⑥肉の焼き方はお好みで。フライパン上でたれでさっと味付けします。ぼんず君は脂身が苦手なので、脂身の多い肉は私がいただきます。

⑦ごはんの上にちぎったレタスを敷いて、その上に肉を乗せたら完成です!

男子は間違いなく大喜びの1品です。お子様の多少機嫌が悪いのも吹き飛ぶ美味しさです。ぼんず君一押しの1品をぜひお子様にもお試しください。

コメント

  1. にこ より:

    わお!ついにレシピまで登場!
    でも、こういうの紹介して下さって助かります。
    時短で美味しくスタミナがつく。家族みんな笑顔になりそうなお料理ですね。

    お肉はサシが入ってなんとも美味しそう…良いお肉ですね⭐︎
    私は時短で蒸し野菜&チキンをよくしますがやはりヘルシーなせいか子供受けはあまり良くありません。
    近々ニンニクたっぷりステーキ丼使ってみます。

    • bonzukun_mother bonzukun_mother より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      にんにく丼は、肉なしのガーリックライスだけでも美味しいです。
      ニオイがきついのが難点ですが、直前期のメニューにおすすめします!

error: Content is protected !!