2019年中1第2回「鉄緑会校内模試」分析(問題構成、難易度、クラス分け基準など)

スポンサーリンク
鉄緑会

■校内模試まであと2週間を切りました

ついこの間がお盆で第1回校内模試があったような気がしますが、前回の校内模試から早くも半年が経過しました。

鉄緑会大阪校の校内模試日程は、

  • 中1英語2/21(金), 数学2/18(火)
  • 中2英語2/20(木), 数学2/17(月)
  • 中3英語2/19(水), 数学2/16(日)です。

校内模試まで残り2週間を切りました。校内模試期間の2/17(月)から2/22(土)までは授業が休講になりますので、ご注意ください。

第2回校内模試の成績結果で4月からのクラスが決定します。毎週の復習テストや単元ごとの総復習テストでどれだけ高得点を取り続けても、校内模試で得点できなければクラスを維持することはできません。

中1はAとBの2クラス、中2はSA、A、Bの3クラス編成です。

昨年2019年中1の第2回校内模試の問題をもとに、昨年の問題構成や難易度などをまとめていきます。試験対策の参考にしていただければと思います。

■英語

校内模試の問題は、東京・大阪と共通です。平均点は随分違うようです(東京が高い)。

英語の試験時間は70分、120点満点です。1回目と変わりません。昨年の問題構成は次の通りです。

大問1:英単語、英文のカッコ内に英単語を入れる問題と、英文のカッコ内にある動詞を正しく活用させて書く問題です。

大問2:発音問題

大問3:聞き取り問題:放送で流れる英語をそのまま書き取る問題と、流れる英語を和訳して日本語を書く問題と、英語の質問に対して回答を英語で書く問題の3パターンが出題されました。

大問4:文法問題:英文の誤りを訂正する問題と、単語を並べ替えて英文を作る問題と、文章の書き換え問題の3パターンが出題されました。

大問5:英作文など:英作文12問と、会話文の空欄部分を前後から推測して英語で書かせる問題が出題されました。

難易度は難しくありません。中1の英語はきちんと勉強していれば100/120点程度は取れる内容です。

■数学

数学の試験時間は90分、問題は120点満点で、1回目と変わりません。問題構成は、

大問1:計算問題:10題出題、内訳は連立方程式、因数分解、一次関数、二次関数など

大問2:図形問題5問:角度、辺の長さ、辺の長さの比などを問う問題です。

大問3:記述問題2問:二次方程式と図形

大問4:記述問題:一次関数、座標の問題

大問5:証明問題2問:四角形と三角形(相似)

大問6:証明問題:円

記述問題や証明問題が多数を占める問題構成です。証明問題は鉄緑会独特の言い回しを使う必要があります。細かい文言まで採点でチェックされます。返却済復習テストやテキストの模範解答の表現を復習して、鉄緑会の解答の書き方で答える練習が必要です。

■クラス帯ごとの平均点

大阪校全体の平均点は、英語が66.6点、数学は62.7点です。

クラス帯で平均点を比べると大きな差が出てきます。およその数字ですが、

英語はAクラスが105点前後、Bクラスは48~75点の間(クラス数が多く、クラス間で25点以上の点差があります)

数学はAクラスが83点前後、数学は50~70点の間です。

確実にAクラスを目指すのであれば、英語は105点数学は83点以上取れていれば、昨年の場合はAクラスに入れています。

中2からはSAクラスが新設されるため、Aクラスの上位1クラス分の生徒さんはSAクラスになります。

■対策

鉄緑会のカリキュラムは私よりもぼんず君の方が詳しいので、目の前のぼんず君に昨年の校内模試について質問してみました。中2校内模試の勉強をしながら答えた内容は、

「テキストをきちんと勉強していれば大丈夫」

「1年分くらい過去問があれば、1回解いてみればだいたいの実力は分かるかな。」とのことです。

過去問はメルカリやヤフオクで高額で出品されています。必ずしも最新年度の問題でなくても実力測定は可能です。出題傾向はここ数年間で大きな変化はありません。

土日、祝日の時間を総復習に充てて、鉄緑会生のお子様はしっかり準備されてください!

具体的な学習ポイントはまとめる時間があればご紹介したいと思います。リクエストございましたらコメントでお知らせください。

  • 英語&数学の先取り学習に最適!
  • 月額980円(税抜)で申し込めるのは2/18, 11:59まで!
  • それ以降は1980円に値上げされます。

コメント

  1. パイナップル より:

    いつも拝見しております!為になるブログをありがとうございます。7時に確認するのがルーティンです。ぼんず君、かわいいですね。

    鉄緑会校内模試の学習ポイント、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします(^^)

    • bonzukun_mother bonzukun_mother より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      本日の記事で、中1第2回校内模試対策のポイントをまとめました。
      よかったら読んでください。