留守番中のお子様を見守るWi-Fi遠隔webカメラのご紹介

スポンサーリンク
中学受験おすすめグッズ

週末は急に寒くなりましたが、体調など崩されてないでしょうか?

本日は、休校期間に自宅で留守番をされているお子様を見守ることができるハイテク機器のご紹介をします。

スマホで遠隔操作できるWi-Fi webカメラ、Tapo C200です。

高さ11cmほどの小さい置物サイズです。アマゾンでの実売価格は3390円です。

ぼんず君が小学校3~4年生の頃にwebカメラを購入しようと思って調べた時は、2~3万円程度のお値段でしたが、数年で劇的にお安くなりました。おそらく機能も向上していると思います。

この商品、ものすごくおすすめです。お子様の見守りだけではなく、ご自宅そのものの見守り目的でも使用していただけます。

■初期設定は簡単です

設置・使用にあたっては、ご自宅がWi-Fi使用環境にあることが必須です。Wi-Fiのパスワードを入力するだけの簡単設定です。

商品の説明書はおそろしく不親切だったので、つなぎ方の詳細が説明されているブログを見ながら設定しました。

商品のおすすめ機能を箇条書きでご紹介します。

■音や動きをカメラが感知してスマホに通知送信

ガタッという音や、人や物の動きをカメラが感知すると、スマホに通知が送信されます。

ショートメールのような形式です。内容は「Tapo 20:00 ”webカメラの名称(我が家のカメラは玄関ぼんず見張りと名付けました)”2020-03-14-20:00:00で動作を検知しました。」という文面です。

スマホの画面はこんな感じです。

音や動きをカメラが感知すると、カメラがサイレンのような警告音を出す設定もできます。

■通話機能付き

通話ボタンを押すだけでカメラ側の人と会話ができます。音声品質はIP電話並みです。カメラを天井に設置する際は、お子さまは天井に向かって話をする形になります。

カメラでお子様を確認中に声かけをすることもできます。

■動画の録画機能付き

別売SDカードを本体に差し込むことで、動画が記録できます。

■最大4台の画像を同時に見ることができます

スマホ上での画面を最大4分割することで、最大4台分の画像を同時に見ることができます。

1台だけの画面をスマホの全画面で確認すると、部屋の中の様子がものすごくはっきり分かります。画像鮮明すぎです。明るい部屋はカラーで、暗い部屋はモノクロでと自動で切り替わります。

■遠隔でカメラの前後左右を動かせます

スマホ画面にリモコンボタンのような表示が表れて、カメラを前後左右に動かしたり、止めることができます。カメラはほぼ360度ぐるっと動くので死角はありません。

また、カメラのレンズを遠隔で閉じることもできます。

■最大のデメリット

最大のデメリットは、ぼんず君はwebカメラ導入に大反対していることです。

「布かぶせるわ!!」と猛反対しています。

「会話できるよ」「いつでも見守ってあげるわ」と利点をアピールしましたが、非常に嫌がっています。きっと私がいない時はぼーっとしているからでしょう。

私がwebカメラを購入しようと思ったきっかけは、休校期間1日目に「具合が悪い…」とぼんず君が私に電話をかけてきて、帰宅してみたらただの食べ過ぎだった件があったからです。

電話での会話では様子が全く分かりませんでしたが、顔を見ながら話をすれば、本当にすぐに駆け付けなければならない状態なのか、ただの食べ過ぎで「寝とけば」の声かけで済むのか、多少は判断できると思い、すぐに購入しました。

見張る意図はありませんでしたが、ぼんず君は「(一人だとさぼっているので)見張る目的で購入した」と思っているようです。

いつでも私と会話できるので喜ぶと思いましたが、「そんなわけないやん!」とぷりぷり怒っています。

■スマホでしか操作・閲覧できません

パソコンでの操作・閲覧はできません。スマホは複数台の登録が可能なようですが、詳細は分かりませんので、メーカーサイトなどでご確認をお願いします。

■カメラはACアダプタが必要です

つまり、ACアダプタを抜かれるとカメラは動かなくなります。都合の悪い時だけぼんず君にコードを抜かれそうな予感がします。

電池で動くタイプが発売されると、玄関外側ドア付近の設置など使用用途が広がりそうです。

■結論:とてもおすすめします!

お子様の見守り目的であれば、お子様には黙って設置するか(これは後でもめるかもしれません)またはACアダプタを抜かれないように工夫する必要があるかもしれません。

見守り(見張り)目的ではなく、「何かあった時のために」「体調が急変するかもしれない時期だから」などと、あらかじめお子様と話をされた上での設置がよいと思います。

お子様以外にも、ご自宅のペットの見守り、ご自宅のセキュリティ目的など、いろいろな目的で使用できます。お値段もお安く、設置も簡単です。

  • 休校期間の教材に最適。1カ月間無料の申込は4/15まで
  • 英語&数学の先取り学習に最適!
  • 問題演習&ビデオ解説で理解が深まります
  • 小4から高3までの講義と教材は使い放題

コメント

error: Content is protected !!