2020年度改訂版☆社会教科書まとめ教材のご紹介(公民編)

スポンサーリンク
(教材)社会

■社会は小学校の教科書が非常に重要です

2019年11月に社会の教科書の中からこれまでに入試に出題された箇所や出題される可能性のある個所をまとめた「教科書まとめ教材」を作成しました。

作成したのは歴史、地理、公民の3種類です。元々は、ぼんず君の中学受験時に6年生で社会学習に時間が全く取れなかったので、教科書を読み込んで過去に入試で出題された箇所や、私立中学校の先生が問題作問に好みそうな箇所を予想した手書き資料をまとめたものです。

中学校の入学説明会に参加されるとわかることですが、多くの中学校で社会の問題は「教科書をベースに問題を作成します」「教科書をしっかり読み込んでください」と社会の先生が説明をされます。

しかしながら、教科書のどこをしっかり読めばいいのか、明確に答えられるお子様はまずいらっしゃらないです。3年生から6年生までの社会の教科書を並べると、結構な分量です。この中から入試に出題されそうな箇所や過去に出題された箇所を見つけたり、予想するのはなかなか難しいです。

私は教材や資料を分析するのが好きで、ぼんず君が6年生の時に夜中、社会の教科書と関西の私立中学校の赤本をひらすら読んで、手書きの社会教科書まとめ資料を作りました。

■受験時に手書きで教科書まとめ資料を作成しました

当時、社会の教科書まとめ資料を作る上で意識したことがいくつかあります。

  1. 塾の教材や市販教材には載っていないけど、教科書に載っている内容。
  2. 教科書に載っているけど、見落とされがちな記述。
  3. 複数の私立中学校で出題されている教科書の記述や図表。
  4. 特定の現象の原因や背景が読み取れる図表や資料(写真など)。

私立中学校の先生方は、進学塾をあまりお好きでない傾向が見られます。進学塾に出題傾向を予想されることもお好きではありません。塾が予想できないような問題を出題しようというお気持ちがありますが、好き勝手な問題を作っていいわけではありません。

出題範囲は「小学校過程=小学校の教科書」からです。小学校の教科書を隅から隅まで読んで分析され、同時に塾の教材も分析された上で、塾の教材中心に勉強してきたお子様には解答できない問題をいくつか用意されます。

中学校の進学説明会で「社会の教科書をしっかり読んでください」という説明の裏には、「塾の教材に偏重するのではなく、学習のベースとなる教科書も大切に読んで、教科書に書いてあることで疑問点を調べたり、より深く調べる発展的学習をしてほしい」と思われているのかな?と感じました。

■複数の教科書と赤本を読み比べて分析

昨年11月に教科書まとめ教材をご案内した際に、「塾で重要と教えてもらった〇〇〇や△△が載っていません」と非常に多くの保護者様からご連絡をいただきました。

塾の教材で重要と記載されている、誰もが知っている内容がずばり問われることは少ないことと、塾で重要と言われる項目を全部書いていくと、塾の教材と私の教科書まとめ教材は全く同じ内容になってしまいます。

私のまとめ教材は、「えっ?こんな内容、教科書のどこに載っていましたか?」と驚くような内容や、見落としがちですが非常に多くの中学で出題されている図表を中心にまとめました。

また、4種類の社会教科書を入手し、それぞれを読み比べた上で、ベストの2冊を選定し、その2冊の内容をもとにしてまとめました。その他の特徴は、昨年ご案内時の記事をご参照ください。

当時、手書きでまとめた資料をワードで打ち直して有料でご案内したいちばんの理由は、昨年頻発した自然災害の被災地に何かできることはないかと思ってのことです。ご購入いただいた売上は確定申告で納税した上で、被災地への寄付を終えました。今年は人工呼吸器の治験を進めている病院への寄付を検討しています。

■教科書改訂に合わせてまとめ教材も更新

のべで100時間ほどかけてまとめた社会まとめ教材ですが、今年4月に改訂された社会の教科書と内容が合っているのか気になり、最新版の教科書を入手して、昨年までの教科書を読み比べたところ、少なくとも公民は複数の項目で注意すべき変更箇所がありました。

単元の構成も大きく変わっており、前版と同じ単元でも強調される箇所が異なったり、図版や説明が増えるものがあったり、注意の必要な箇所が複数ありました。

塾の教材で扱われる内容でも、図版が教科書にあるものは追加しました。今後、図版を読み取る問題はますます出題される機会が増えるためです。読解力、判断力、まとめる力を見る社会の問題は関東を中心に増えていますが、関西でもその傾向が感じられます。

文章は、前版の20ページ11173文字から、新版は50ページ18946文字に増えました。前版はレイアウトや見やすさの配慮に欠けた詰め詰めの見た目でしたが、新版は単元ごとにページを変えたり、目次をつけるなどして、随分読みやすいレイアウトになりました。

■ご利用おすすめの学年とお申込み方法

教科書改訂は4年に1度のため、しばらくは大きな内容変更はありません。5年生、6年生の社会受験を検討されるお子様にお役に立てる内容です。

4年生以下のお子様にはまだ早いと思いますが、保護者様の教材研究用、教科書と塾教材との比較用にはお役に立てる内容です。

現在完成している新版の教科書まとめ教材は「公民」のみです。お値段は2500円です。

教材は、PDFファイルでのご提供で、ご購入者様による編集はできません。印刷は可能ですが、ファイルにパスワードが付いているためにプリンタを有線で接続する必要があります。また、教材転用を避けるために薄いすかし文字を入れております。

こちらの画面からクレジットカード決済でファイルをダウンロードしていただけます。VISAカードのみご利用いただけます。

カード決済後、ダウンロードに必要な情報が書かれたテキスト形式のメールが自動送信されます。メールが届かない場合は、コメント欄(メールアドレスとお名前、不具合の内容をご記入ください。コメントは公開しません。メールで返信いたします。)かブログのお問い合わせフォームからお知らせください。できるだけすぐにご連絡いたします。

続きを読むにはパスワードの入力が必要です

このコンテンツは有料です。続きを読むにはパスワードの入力が必要です。パスワードをお持ちでない方は下のパスワードを購入ボタンからご購入ください。

■すでに「公民」まとめ教材をご購入下さった方へ

昨年11月に公開した前版の公民教材をご購入の方で、新版のご利用を希望される方もいらっしゃると思います。新版「公民」をご希望の場合は恐縮ですが500円をご負担いただけますでしょうか。

前版をご購入くださった方は皆さまPayPayからお振込みいただきましたので、今回もPayPayでのお振込みでお願いします。

LINEでやりとりさせていただいた方はLINE、アメブロメッセージでやりとりさせていただいた方は、本日記事のコメント欄にメッセージをお送りください。LINE普段は全く使用しないため、メッセージを受信できない可能性があります。返信がない場合は届いていない可能性がありますので、恐れ入りますがブログのコメント欄にメッセージをお送りいただけますでしょうか。

お知らせいただきたい内容は、

  • お申込み当時のアメブロのIDまたはお知らせいただいたニックネームなど
  • LINEのID
  • ご購入いただいたおよその時期
  • ファイル受信可能なメールアドレス

です。私の記録とお知らせいただいた内容を照らし合わせて、公民教材のご購入が確認できましたら、折り返しご連絡します。ご連絡はLINEではなく、メールにお送りします。大きいサイズのファイルを受信可能なメールアドレスをお知らせください。

PayPayお振込み時には必ずメッセージに識別可能なお名前をお知らせください。お名前がないとどなたのお振込みか判別不能になります。

前版よりも非常にパワーアップした内容です。特に6年生の関西4科受験生に強くお勧めしたい内容です。ご連絡をお待ちしています!

コメント

  1. くれい901 より:

    ぼんずくんのお母様

    こんにちは。
    昨年の年末に、社会科教材の購入をした、くれい901です。
    歴史と公民の新版の購入をさせていただきたいのですが、どのようにさせていただいたら、よろしいでしょうか?
    お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです。

    • bonzukun_mother bonzukun_mother より:

      こんばんは。お問い合わせありがとうございます。
      昨年、教材のご購入ありがとうございます。ご購入履歴を確認させていただきました。
      私のLINE IDをお持ちであればLINEをお送りください。
      お持ちでない場合は、このブログの問い合わせフォームからメッセージをお送りいただけますでしょうか。
      お待ちしています。

  2. ゆう より:

    ぼんず君のお母様

    公民資料の新版はクレジット払い可とあります。
    既に上記コメントにもあるのですが、地理歴史もカード対応可能ですか?

    購入方法等あればご教示願います。

    • bonzukun_mother bonzukun_mother より:

      おはようございます。ご質問ありがとうございます。
      現在ご購入可能な歴史と地理はクレジットカードでのお支払いは受付しておりません。

      2020年改訂教科書内容を反映させた新バージョンは、公民と同様にクレジットカードでのお支払いに対応させます。
      10月くらいまでには完成させようと思っております。

      今ある歴史と地理のご購入をクレジットカードでのお支払い対応可能にすることはできますが、
      新版でご購入いただく方が絶対によいですので、完成をお待ちいただけますでしょうか。

    • ゆう より:

      ぼんず君のお母様

      ご回答ありがとうございます。

      秋まで待って、先に公民を購入させていただこうと思います。

      • bonzukun_mother bonzukun_mother より:

        こんにちは。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
        公民の教科書まとめ教材、ご購入くださってありがとうございます。

        歴史と地理は急がないといけないのですが、まだ手付かずの状態です。
        出来次第、ブログでご紹介します。

        公民教材のご感想、ご意見など何でもぜひお聞かせください。
        ありがとうございました。

  3. ぽんこ より:

    ぽんこです。

    cvcにセキュリティコードを入れたら、支払いができましたが、メールが届きません。

     ご対応よろしくお願いいたします。

    • bonzukun_mother bonzukun_mother より:

      こんばんは。教科書まとめ教材のご購入ありがとうございます。
      さきほど、ご入力いただいたメールアドレスにご案内文をお送りしました。
      メールをご確認いただけますでしょうか。
      よろしくお願いします。

      20:19再度ご案内メールをお送りしました。ご心配をおかけして申し訳ありません。

  4. ぽんこ より:

    お世話になります。

    公民資料を購入したいのですが、クレジットカードで地理と歴史も購入できませんでしょうか。お返事いただき次第入金します。

    • bonzukun_mother bonzukun_mother より:

      こんにちは。お問い合わせありがとうございます。
      歴史と地理は、これから順に2020年版教科書の内容を反映させた
      まとめ教材を作成します。完成し次第、1科目ずつブログにアップします。
      現時点で完成しているのは公民だけです。歴史も地理も改訂版を
      クレジットカードでご購入いただける設定にします。
      完成までにはまだ2週間~1カ月かかるかもしれません。

      今ある歴史と地理の教材は新しい教科書内容を反映できていないので、
      新版の完成まで少しお待ちいただけますでしょうか。
      お問い合わせいただいたのに、すぐに教材をご用意できず申し訳ありません。

      • ぽんこ より:

        ぽんこですが、エラーについて届いてますか?調査中ならいいのですが、届いていない場合もあるなと思い、再度連絡しました。

      • bonzukun_mother bonzukun_mother より:

        メッセージ何度もありがとうございます。
        エラーコードは確認できておりません。
        同じ記事を他の方は決済完了されていますので、システム上の問題ではないと思います。
        すぐには問題が把握できないと思います。申し訳ありません。

error: Content is protected !!