[鉄緑会]今年の保護者会は東京オンデマンド、大阪9月実施予定
例年6月頃に実施される鉄緑会の保護者会ですが、今年は東京はオンデマンドでの実施、大阪は9月に集合形式での実施予定です。コロナの拡大次第では中止とする可能性もあるようです。
例年6月頃に実施される鉄緑会の保護者会ですが、今年は東京はオンデマンドでの実施、大阪は9月に集合形式での実施予定です。コロナの拡大次第では中止とする可能性もあるようです。
8月1~2日オンラインでの近畿圏私立私立中学高校進学説明会のご紹介です。講演会や学校説明会に加えて、志望中学校の先生と1対1でオンライン相談が可能です。予約は先着順ですでにキャンセル待ちの中学校もあります。
中学受験対策の進学塾を決める上で、お子様の気質を把握した上でそれに適した塾を見つけることが重要です。お子様の競争心、自宅学習フォロー体制、志望校合格者数をご確認ください。
7月公開で志望校別特訓の資格偏差値が取れない場合、個別塾や家庭教師を検討されるご家庭もあると思いますが、その前にすべきことはお子様との話し合いです。やる気のない子にどれだけ高額な個別指導をつけても費用がかさむだけです。
6年生はあまり時間がありません。個別や家庭教師は高額ですが弱点対策に期間限定で活用するのはありだと思います。高額な分、講師には多くを求めたいものです。私が期待する算数個別講師の3項目もご紹介します。
西村則康先生によるプレジデントオンライン記事のご紹介です。夏休み期間の塾の夏期講習やオプション講座を全部こなす必要はありません。出来る問題と出来なかった問題をうまく整理して弱点補強に力を入れるべきという内容です。
今年の夏休みは短いですが塾が用意するオプション講座は例年通りの量です。7月の現時点で日特とマスターの宿題がしんどい6年生は夏期講習を受講しなくてもよいです。受講判断の基準を志望校別、学年別にまとめました。
7月からは通常クラスと日曜志望校別特訓の宿題の両方を終わらせるために我が家では問題は極力1回解いて終わらせることを心掛けました。我が家は日特中心の自宅学習でしたが、マスターコース中心に勉強した方がよい場合もまとめました。
7月の志望校別特訓開始後の6年生は勉強量がこれまでの2倍になります。マスターと日特の両方の宿題をこなすには時短学習の工夫が必要です。日特の宿題は今週中に半分、来週中に残り全部を終わらせる必要があります。