便利☆中学入試の過去問を無料で入手する方法

スポンサーリンク
教材(中学受験)

赤本を買うほどではないけど、どんな問題(難易度)か確認したい学校がある。赤本掲載年度よりも昔の問題を入手したい。とにかく安く過去問を揃えたい。

全てタダで過去問を揃えるのは難しいですが、便利なサイトをご紹介します。

四谷大塚ドットコム 中学入試過去問データベース

https://www.yotsuyaotsuka.com/chugaku_kakomon/system/

会員登録が必要です。ものすごくたくさんの中学校が掲載されています。

残念なのは、直年度は問題だけの掲載で解答はありませんえーん 国語は著作権の関係だと思いますが、問題すら掲載がありません。古い年度は問題と解答の両方が揃っている年度もあります。

問題だけでどうすればいいのよショボーンと思いますが、結構使えます。 過去問を解く際、赤本のコピーは思ったよりも時間がかかります。そんな時、四谷大塚のサイトに載っている年度の教科であればボタン1つで1年分の問題がすっと印刷できます。

間違いノートを作成する際(算数、理科は作った方がいいですよニコニコ)はB5版(A4でもOK)のノート上半分に問題を貼り、下半分に自分で解いて、裏に解答を貼る、という指示があると思いますが、上半分に問題を貼ろうとすると、縮小コピーの必要があります。コピーするよりは、印刷設定で出力する方が楽です。

前受け校は赤本を買うほどではないけど、問題の難易度くらいは見ておきたいですよね。愛光は残念ながら掲載がありませんでしたが、函館ラサールは掲載があったはずです。

我が家は昨年、受験直前まで、このサイトを非常に活用しました。小6保護者様は、今すぐ、ぜひご活用ください。

小5以下の保護者様は、受験問題はこんなに難しいんだガーンとの確認ツールにどうぞ。お子さんには内緒で閲覧ください。本命校は必ず書籍での購入をおすすめしますニコニコ

穴場の入手方法として、中学校のサイトがあります。例えば、西大和学園の場合、昨年の全教科の問題と解答がダウンロードできます。

西大和の受験を少しでもお考えの方は、今すぐ学校サイトへGOです。

301 Moved Permanently

とりあえずファイルの保存をおすすめします。

西大和受験予定の方は、学校サイトで直近分の過去問を入手して、ヤフオクなどで少し古い赤本を落札すれば、多くの年度の過去問を揃えられます。

過去問をサイトで提供する学校はほかにもあるかもしれませんが、ぼんず君が検討した学校では西大和だけでした。学校説明会で配布してくれるところもあります。

過去問は時間を計って解く段階になるまで、お子さんには見せないよう保護者様が厳重管理をなさってください。初見でどれだけ解けるかを見る必要があるからです。

過去問を揃えだすと、いよいよ受験だなーという気持ちになりますね。解き始めると、合格者平均点なんて、とてもとても(届かないえーん)と

沈む年度もあるかもしれませんが、うまく保護者様が励ましてください。夏から秋は保護者様の力量が問われる季節になります。

コメント

error:Content is protected !!