6年生のお子様は、この夏、通常授業+夏期講習+日曜志望校別特訓を受講されている方が多いと思います。熱心なお子様は早朝からの自習(質問受け)クラスにも参加されていることでしょう。中には宿題を完全に仕上げることができなくて課題が消化不良になったり、日曜志望校別特訓でのクラスアップを狙って日特の教材に力を入れる余りに、通常授業の復習テスト結果が崩れてしまったお子様もいらっしゃるかもしれません。
塾が用意する夏休みのカリキュラムをフルで受講すると、浜学園の学園長が常々おっしゃるように「寝る以外は全て勉強」しないと全てこなすことはできません。特にM灘や最難関男子コースに所属する場合、そのコースの最上位層に合わせた勉強量でコースが作られるために、それ以外のお子様は多少間引きして回しても良いと思います。
M灘生や最難関男子コース最上位生は、塾が用意された課題を全て楽々こなして、空いた時間でゲームをする余裕のあるお子様もいます。「毎日(少しだけど)ゲームしている」という話を鵜呑みにして、「だから自分もゲームしたい」という主張をされるお子様もいますが、「比べる対象が違いすぎるのでダメ」と私は昔も今も言い続けています。
予定ぎっしりの夏休みも残すところあと2週間となりました。小学校が休みで、1日12時間以上勉強できる期間は、冬休みまでもうありません。小学校が始まると思うように勉強が進まず、しんどくても夏休みがよかったと思いますが、もう遅いです。貴重な夏休みの時間を、1日1日と大切に使っていただきたいです。
9月に入れば少しは楽になるとお考えのお子様もいらっしゃるかもしれませんが、それはありません。9月以降、入試本番に向けて、負荷は増すばかりです。負荷が減るのは、目指す志望校を変更した時だけです。それも最初の一瞬だけで、変更先のコースでもその中学校を目指してずっと頑張るお子様が大勢いらっしゃるので、結局は競争です。
9月以降の何がしんどかったかと思い出すと、土日が全部塾のイベントで潰れて、まとまった勉強時間が取れなかったことがあります。イベントの多くは冠模試か入試演習で、いずれも試験を受けて合否が発表されるもので、調子が良い時は励みになりますが、不調の時はストレスがかかります。
調子が良くても、朝早くから19時以降まで拘束されるのは、お子様はしんどいです。保護者様も弁当の準備をしたり、ご家庭によっては送迎したり、私のようにイベントの日にプリントの総整理や解き終えた過去問から間違いノートを作成したり、細々した作業が増える時期です。
9月以降の土日祝に参加した塾イベントなどを一覧にしてみました。
■9月
2日(土)AM国語個別
3日(日)日曜志望校別特訓が台風のため延期→帰宅後の終日、次回分の授業を受けなくても出来る宿題から先取り開始。
9日(土)AM国語個別
10日(日)AM公開学力テスト、午後~21時まで:塾での中学校別特訓
16日(土)AM国語個別
17日(日)終日、日曜志望校別特訓
18日(月祝)PM臨時で算数個別→移動、夜:塾での通常授業
23日(土)終日、入試演習
24日(日)終日、入試演習
30日(土)運動会
■10月
1日(日)終日、日曜志望校別特訓
2日(月・振休)AM臨時で算数個別→移動、PM国語個別
7日(土)AM国語個別
8日(日)AM公開学力テスト、午後~21時まで:塾での中学校別特訓
9日(月祝)終日、他塾模試
14日(土)AM国語個別
15日(日)終日、日曜志望校別特訓
21日(土)AM国語個別
22日(日)終日、他塾模試
28日(土)AM国語個別
29日(日)終日、日曜志望校別特訓
■11月
3日(金祝)終日、塾での入試演習
4日(土)AM国語個別
5日(日)終日、日曜志望校別特訓
11日(土)AM国語個別
12日(日)AM公開学力テスト、午後~21時まで:塾での中学校別特訓
18日(土)AM国語個別
19日(日)終日、日曜志望校別特訓
23日(木祝)終日塾イベント模試
25日(土)AM国語個別
26日(日)終日、入試演習
■12月以降
2日(土)PM国語個別→移動、夜:算数個別
3日(日)終日、日曜志望校別特訓
9日(土)AM国語個別
10日(日)AM公開学力テスト、午後~21時まで:塾での中学校別特訓
16日(土)AM国語個別→移動、PM算数個別
17日(日)終日、日曜志望校別特訓
23日(土)終日、塾での入試演習
24日(日)から1月12日(金)までの20日間、大晦日も元旦も休みなく直前特訓&イベント模試が続きます。合間に個別指導をどんどん入れました。
1月13日(土) 関西統一入試
1月14日(日)試験は続きます。多くの方が2校掛け持ち受験します。
1月15日(月) ぼんず君の入試全日程終了
我が家は進学塾をメインにしながら、国語の個別塾(小6の7月から)+算数の補強(不定期:先生の枠にキャンセルが出たら前日でもいいので指導をしてほしいとお願いしていました。)の3本柱でいきました。ぼんず君の出来は全体では良い方かもしれませんが、コースの中ではダメダメな位置におり、塾のカリキュラムをこなすには親の手助けなしには無理な状態でした。
9月、10月と時が進むにつれて、「今日が終わった。寝よう。明日も体調を崩さずに朝起きてくれますように。」と祈るような毎日でした。
これだけ全土日祝に予定を入れまくっても、病気で通常授業や塾を休まず、体調を崩さずに関西統一入試を迎えられたのは奇跡に近いと思っています。
6年生の皆様には「実りの秋」を迎えるための「怒涛の晩夏~初秋」が待ち構えています。体調に気を配りながら、走り続けるしかありません。がんばりましょう。中2生のいる我が家も一緒に伴走します。
コメント
コメント欄にいただいた内容への返信です。このブログが成績アップのお役に少しでもお役に立てたのであれば、何よりも嬉しいご報告です。ありがとうございます。リクエストいただいた内容は、後日記事でまとめますね。ぼんず君はちょっと変わり者ですが、何か参考にしていただければと思います。