自宅WiFiにアクセス制限機能付きルーター導入のすすめ

スポンサーリンク
中学受験_日常生活
SONY DSC

小学校は2学期が始まりましたが、中学校や高校は8月末までお休みの学校が多いです。ぼんず君も今週末まで夏休みですが、「スマホ見たい」とずっと主張するので、うっとうしいです。そんな暇があるなら、鉄緑会の勉強でもすればいいのに、なかなか動き始めません。

■アクセス制限機能付きのルーターをついに購入

ぼんず君が自由にインターネットに接続できる環境をどうにかしなければ…と検討した結果、アクセス制限機能が付いたルーターに買い替えることにしました。

私は家電製品はできるだけ日本メーカーの商品を使うことにしています。PCは初代からずっとNECです。そのつながりで初代ルーターもNECでした。アクセス制限機能付きのルーターをNEC製で探したらありました!

■ルーターに接続中の機種が一目で分かります

NEC Aterm WG1200HP3です。 アマゾンで5800円前後でした。アマゾンのレビューを見ると「接続設定が難しい」「説明書が不親切」の書き込みがありましたが、私でも簡単に接続できました。ルーターの電源を入れて、QRコードをスマホで撮影するだけです。PCはパスワードを手入力すればOKです。

今までのルーターはどの端末がつながっているか全く分かりませんが、NECの「こども安心ネットタイマー」対応のルーターなら、一目で分かります。

画像はNECのサイトのものです。右側の画面を見ると、今3台の機器がルーターに接続していることが分かります。それぞれの端末に名前を付けて、アクセスを制限することができます。

■アクセス管理はスマホ&PCの両方で可能です

こども安心ネットタイマーの画面です。アクセス制限などの設定を行うためには、スマホの場合はアプリをダウンロードして、パスワードを入力する必要があります。

通常、ルーター本体にQRコードのシールが貼られていますが、このシールにパスワードも書いてあります。そのために機器を購入したら、まず最初に本体からこのQRコードのシールをキレイにはがして、説明書などに貼り、お子様に見つからない場所に隠す必要があります。これは非常に重要なポイントです。

PCの場合、ソフトをダウンロードして「こども安心ネットタイマー」を動かす設定ですが、スマホで画面を動かすと分かりますが、IPアドレスをブックマークすれば「こども安心ネットタイマー」の画面が出てきます。パスワードの入力が求められますので、パスワードをお子様に知られないようにご注意ください。

スマホの管理画面です。ぼんず君のスマホのアクセス制限をしてみます(というか、すでにアクセスできないように設定済です。)

■タップ1つで即座にアクセスの遮断ができます!

「スケジュールを設定する」を開きます。

今はアクセスできない状態です。1時間単位でアクセスの許可ができます。

■曜日ごと、30分単位でのアクセス管理が可能

本日だけ20:00~21:00でアクセスを許可しました。

即、アンテナが立って、つながるようになります。切断もタップ1つで簡単にできます♪

曜日ごとで30分単位でのアクセス管理ができます。月曜日は22:00~23:00のみ接続、火曜日は23:00~24:00のみ接続などです。

 

■機能は変わらないので安い機種で十分です

NECのルーターで「こども安心ネットタイマー」対応の機種はこれだけあります。

上位機種になるほど速度が速いそうですが、我が家は初代NECルーターからWG1200HP3に替えて、速度が速くなったかどうか分かりません。スマホのアプリをダウンロードするスピードはすごく速くなりましたが、PCを閲覧する分には分からないです。

したがって、アクセス制限を目的にルーターを購入されるのであれば、それでもさほど機能は変わらないのではと思います。大家族で1つのルーターにお子様3名+大人2名が一度にアクセスするのであれば、上位機種がいいと思いますが、我が家のように大人2名+アクセス制限を目いっぱいかけられているぼんず君だけのようなご家庭は1200HP3で十分です。(HS3は使ってないので断言はできませんが、大丈夫だと思います)

■スマホのアクセス制御でお子様を早寝早起きに!

「こども安心ネットタイマー」導入後の我が家は、ぼんず君のスマホアクセス制限&アクセス管理が、各段に楽になりました。スマホ(またはPC)でワンクリックするだけで、アクセスを遮断できます。勉強が終わったら、ワンクリックでアクセスを許可して、寝る前も当然アクセスは遮断します。

「夏休みくらい、夜中までゲームしたい」とつまらないことを言っていますが、てきぱき勉強を終わらせて、寝るまでの間で自由時間を作ればいいのです。昼夜逆転の生活は私は大反対です。

夏休みでも我が家は普段とあまり変わらない時間に起きて、早い時間から勉強を始めてもらいました。この規則正しい生活の成果は…9月に分かります。

お子様のスマホ管理でお困りの保護者様に、「こども安心ネットタイマー」が使えるルーターをぜひおすすめします。こどもだけでなく、大人の端末も管理できますので、スマホを持ってトイレに長く居座る大人の接続を遮断するなど、応用の範囲は広いです♪

コメント

error: Content is protected !!