小6☆志望校、受験校を塾に知らせること。

スポンサーリンク

浜学園の場合、11月中旬以降に志望校合格判定表が配布されます。11月の公開学力テスト結果が使用されるので、11月20日頃の配布になるかもしれません。

判定校は、第一志望から第三志望校までと前受け校だったと思います。ぼんず君の場合は、統一入試日以降に受験する3校と前受け2校を事前にマイページから入力した記憶があります。

この時期になると、受験校を塾に教えたがらないご家庭が出てきます。判定表を出してもらうために受験予定校は知らせるものの、年末に確認される受験番号を塾に教えないケースです。

合否を塾に知られたくない、塾に対して不信感がある(ならその塾に通わなければいいのにキョロキョロ)、自分たちより先に塾が合否を知るのは嫌、などの理由で、マイページからの入力も、書類の提出も、塾からの電話問い合わせも全て無視し続けます。

塾のアドバイザーの先生方は受験番号の回収は絶対命令なので、教えてもらえるまで何度も何度も何度も電話をかけてきます。絶対教えたくないという保護者様と、塾の先生やお世話係さんとの間で毎年トラブルが起きます。

ただ、このトラブルの多くは、現在通塾中のお子様ではなく、すでに他塾に移られたお子様で公開学力テストや模試だけ受験する立場の方に対して、受験番号の提供をお願いする場合が多いと聞いたことがあります。転塾済であれば、番号は教えてもらえないですねニコニコ

私の考え方は、お子様のデータは塾に提供するべき、です。大手進学塾がお子様の公開模試やオープンテストの結果から正確な合格判定を出せるのは、過去の塾生のデータがあるからです。過去の塾生のデータを使わせてもらっている以上、自分のお子様のデータも提供するのは当然と考えます。

いくら電話しても出てくれない保護者様への対応で、お世話係さんが疲弊する姿を何度も目撃しました。教室ではお子様達を励まし、保護者様の愚痴を聞き、夜遅くまで毎日忙しそうでした。

塾からの提出依頼物はぜひ期日内にまとめて提出をしていただくことが、お世話係さんの電話対応時間を減らして、その分、お子様や保護者様対応に専念していただけることにつながりますおねがい

コメント

  1. 保谷 より:

    お返事ありがとうございます。

    確かに高校受験は内申点がいりますよね。
    息子は副四教科は、かなり苦手です…
    ですので、やはり中学受験か高校受験でも私立になりますよね。
    高校から私立なら、今頑張って中学で入る方がいいのかなぁと思ってしまいます。
    本人も兄が私立に行ったので、行きたい反面、成績が思うように伸びないから、勉強が嫌になるという感じになっていて、どうやって方向を変えてあげたらよいか、悩んでます。
    塾も日能研に小学3年から行かせてるのですが、本人にあわないのかなぁと思ったり、転塾もありかなぁと考えますが、どう思われますか?

    • bonzukun_mother より:

      こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありません。
      転塾は判断が難しいです。私の考え方をまとめた記事があります。
      https://bonzukun.com/2018/06/22/%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e5%8f%97%e9%a8%93%e2%98%86%e3%80%8c%e8%bb%a2%e5%a1%be%e3%80%8d%e3%82%92%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e9%9a%9b%e3%81%ae%e6%b3%a8%e6%84%8f%e7%82%b9/

      日能研のことは全く分からないので、コメントできないのですが、
      自律したお子様なら浜学園、塾に丸投げしたいなら希学園と
      2つの塾を例えに使うことが多いです。

      転塾は何度もできないし、2月スタート時以外の途中からだと
      単元の問題もあるので、慎重にご検討いただくのがよいと思います。

      • 保谷 より:

        おはようございます‼
        お返事ありがとうございました。

        確かに転塾は何回もできないので、慎重にならないといけませんね。

        上の子は浜にお世話になり、テキストの使い方などもなれてるので、一度考えてみます。
        ただ浜学園は算数が得意じゃないの、大丈夫かなぁと不安は残りますが…。
        がんばってみます‼
        ありがとうございました。

  2. 保谷 より:

    いつもブログ拝見させていただいてます。
    私には二人の息子がおりまして、上の子は今年中学受験が終わり、中学生になりました。
    下に小学4年の男子がいまして、受験をするか迷っています。
    国語はできるのですが、他の教科があまりできません。特に算数は興味がないというところから始まり、苦手意識が非常に強いことがあり、なかなかやる気も成績もあがりません。
    最近中学受験より高校受験の方がいいのか私自身が悩みはじめました。
    中学受験に向く子、高校受験に向く子はどうやって見極めたらよろしいでしょうか?
    アドバイス頂きたいです。
    宜しくお願い致します‼

error:Content is protected !!