あと1週間ほどで2学期の終業式です。
小6のお子様は、いよいよ塾の直前特訓が始まります。
ここから統一入試日までの期間を、メラメラと充実した毎日が過ごせるか、大量のプリントに埋もれるだけで肝心な学力の上乗せができないまま入試を迎えるかで、合否の勝負が決まります。
お子様にとっては、これまでの人生で、量、質ともに最大級の勉強をする期間になります。
昨年12月最後の公開で大ドボンをしたぼんず君は、母親(私)や塾の先生方にハッパをかけてもらったおかげで、愛光の入試日までには受験生らしく仕上がりました。
遅い 遅すぎる ハラハラしました。この時期はどんな中学校も素敵に見えて、「推薦で入れてあげますよ」と言われたら、なびいてしまいそうなほど、気弱な状態でした。
このブログを読んでくださる保護者様は私よりもしっかりされているでしょうし、お子様もぼんず君よりキリっとされているでしょうから、親子喧嘩を繰り返さない限りは、皆さん、大丈夫ですよ。
本日は、過去問解きをいつまでするか、です。
多くのお子様がまだ十分な年数の過去問を解き終えられてないと思います。第1志望校で最低6年、第2志望校で最低3年分の過去問を解くようにと、10月頃の塾での進学説明会で話があったと思います。10月から始めた場合は、上記の年数をぎりぎり出来ているかどうか、くらいでしょうか。
出来なかった分は冬休みにやればいいか、とお考えの保護者様がいらっしゃるかもしれませんが、「それは無理です。」と申し上げます。
大半のお子様が、塾の直前特訓に参加されると思います。朝から夜9時すぎまで、毎日が日曜志望校別特訓のような過密スケジュールです。各科目とも大量のプリント、分厚いテキスト、毎日の復習テスト、実力テスト。あれだけの量を全部、予習復習、見直しできている子はいるのだろうか、と疑問に思う量の演習が入試前日まで続きます。
夜9時まで塾にいて、朝9時には塾の授業が始まります。帰宅後のわずかな時間で、宿題、復テ準備、予習(もう無理ですね)をこなさないと、パート2でクラス落ちする可能性があります。
とてもじゃないですが、直前特訓が始まったら、過去問を解く時間はもうありません。
特訓に参加しないで過去問を解く選択もありますが、お勧めできません。入試直前のこの時期は、初見の問題を時間を計って大量に解き、できなかった問題の解説を聞いて、その場で自分のものにする、を積み重ねるのが効果的だからです。初見の問題解きと解説は、個別か家庭教師の先生がいないと難しいため、集団授業で対応してもらうのがいちばん理にかなったやり方です。
簡単に書いていますが、そんなことがスッとできるなら、これまで苦労していませんね。
ところが、です。直前特訓マジックなのか、火事場の〇〇チカラなのか、入試直前のお子様は神々しく見えるくらいに、頼もしくカリカリと問題を解き、先生の解説を聞き入っています。
この状態に小5からなってくれていれば、どこの中学でも合格する力がついていただろうに、と多くの保護者様が思います。
すべてのお子様が魔法にかかってくれるわけではありませんが、直前特訓を休んでまで過去問の残りを解く価値はないと思います。直前特訓を休む(または間引く)のであれば、もっと別のことを取り組むべきです。
直前特訓開始まで、あと1週間あります。
もし、小学校をすでにお休みされている場合は、1日に1年分(3か4科目)解いて、見直しもできます。学校を休む場合は、担任の先生だけに静かに相談した上で、周りには黙って行動するのがよいです。終業式も、3学期の始業式も同様です。
周りの声はもうどうでもよいです。行く行かないは家庭で判断すればよいことです。
「合格」の切符を持って、小学校に復帰するんだ、とお子様の強い決意を確認した上で、実行されるとよいと思います。
我が家は5月頃から過去問解きを始めましたが、12月この時期、「もう少し早目に計画を進めればよかった」と後悔しました。
20年分の過去問を解いた我が家が後悔した内容は、、長くなるので明日に続きます。
コメント
ブログ復活していただけたようで ホッと一安心です。ありがとうございます!
今回もためになりました。まさに冬休み 過去問の二周目に取リ組む予定でした。たしかにそうですよね…毎回テスト形式で、きっと直しも大量にある状態で夜遅くに帰って来て…過去問 無理ですね(^_^;)
明日の更新も楽しみにしています!
いつもありがとうございます^ ^
こんばんは。コメントありがとうございます!今は、直前特訓までにできるだけ過去問に取り組める最後の時期です。インフルエンザが流行っているようなので、健康管理にくれぐれも気を付けて、ゴールまでがんばってください!明日も更新します。また見てくださいね。