掲示板「インターエデュ」の中学受験情報は参考になるか

スポンサーリンク
中学受験_保護者様向け

受験情報を扱う「インターエデュ」というネット上での巨大掲示板があります。幼稚園(小学受験向きの幼稚園探しでしょうか。熱心ですね…)から大学受験、浪人生向けの予備校情報まで、調べたいことのキーワードを入力すれば、何らかの情報を見つけることができる便利なサイトです。

■浜学園のスレッドは更新が多く、情報が早い

ぼんず君の中学受験終了後はインターエデュを見る機会は少なくなりましたが、受験時代はよく検索をしていました。

よく見ていたページはいつも同じです。「浜学園」のスレッドです。

「塾・予備校・通信教育」の一覧の中に「浜学園」があります。中学受験塾で、塾名でくくられているのは、関西では、浜学園、希学園、関西日能研、馬渕教室、能開センターくらいです。

これらの一覧を見ると「最終更新日」が分かります。塾生が多く、注目度の高い塾のスレッドは頻繁に更新があり、逆に数か月間、誰も投稿をしていない大手塾のスレッドもあります。

■書き込み内容は質問と愚痴が大半

浜学園のスレッドでは6年生関連のスレッドが頻繁に更新されています。書き込み内容は、

合否の結果発表はいつですか?

日曜志望校別特訓の中止はいつ分かりますか。

灘中日本一模試は受ける方がいいでしょうか?

のような質問から、

公開の結果が悪すぎて、志望校を変えた方がいいでしょうか?

のような悩み相談まであり、読んでいるとあっという間に時間が過ぎて、夜更かしをしてしまいます。

浜学園のスレッドは、生徒数が多いこともあり、低学年から6年生までの幅広い情報を探せるので便利です。

■地域別、中学校別スレッドはおすすめしません

塾別のスレッド以外に、「地域別(関西など)」や「中学校別」のスレッドもあります。

中学校別は、男子校→大阪府→大阪の男子校一覧、のように非常に細かい分類でスレッドが作成されています。塾別のスレッドとは随分雰囲気が異なるので、特に「地域別」はあまりおすすめできません

理由は、一言で申し上げれば「荒れている」からです。書き込んでいる方の気持ちがすさんでいるな…と感じられる文章が多く、マイナスの感情を受けてしまうからです。

中学校別のスレッドは、特定の中学校に対して「学校から訴えられるのでは?」と思うような内容の書き込みがあります。掲示板の内容を鵜呑みにすると、間違った情報を信じてしまう可能性があることがこの掲示板で分かります。

また、受験が近づくにつれて、荒れた内容が増えたり、愚痴や泣き言、諦めなど、どの保護者様も大変な状態なんだなと感じられます。

■インターエデュ利用時に気を付けたこと

インターエデュを使う際に気を付けたことがいくつかあります。

  1. 読むだけ。書き込みはしない
  2. 調べたい情報だけを見て、すぐに閉じる
  3. 書いてあることをそのまま信用しない

インターエデュに限らず、ネットの書き込みはすべてが本当のこととは限りません。中には悪意を持って特定の中学校に対するマイナスの情報を書き込む人もいます。マイナスの情報が広がることで得をする人が書いていると思われます。あまりにもひどい内容は鵜呑みにしないで、やや引いて受け止める方が無難です。

それでも、受験生を持つ保護者様は、身近な方と情報交換するのも難しいですので、インターエデュのような掲示板をうまく使って、気分転換をされるのもいいと思います!

コメント

error:Content is protected !!