関西統一入試前後のホテルはGo toトラベルでお得に予約を!

スポンサーリンク
中学受験おすすめグッズ

■受験校を選定する時期になりました

9月の公開学力テストが終わり、結果が出る時期になりました。6年生以外のお子様は来月に向けて、出来なかった科目や単元の復習や反省をがんばってください。

6年生のお子様にとっての9月は非常に大切な時期です。過去問解きを本格的に始める時期でもあり、そのためには統一入試日から受験する中学校をある程度絞る必要があります。

合わせて、受験校がご自宅から遠い場合は、宿泊ホテルを予約するタイミングでもあります。例年であれば外国からの観光客で混み合うホテルも、今年は予約が取りやすいです。

さらに、今年はGo toトラベルキャンペーンを利用することで、宿泊代金が実質半額になります(35%代金割引+15%分のクーポン付与)。クーポン配布は10月1日以降のため、9月中に出発の旅行については、代金35%の割引のみで、クーポンの配布はありません。それでも十分にお得ですが、35%分の割引をしらっと上乗せ(便乗値上げ)するツアーや宿泊施設がありますので、go toトラベル前の相場観があると参考になると思います。

本日の記事は、統一入試前後のホテル予約にgo toトラベルを利用する際の注意点やまとめと、統一入試前後で利用される方が多い地区の主なホテルをご紹介します。

クーポンの具体的な運用(利用可能な店舗など)はまだ決まっておりません。またGo toトラベルは1月31日までの期間限定ですが、国の予算がなくなり次第、終了となります。

統一入試日前日からの宿泊を予定される場合、早めの予約をおすすめします。統一入試日前日の宿泊で人気のある地区ごとに、ホテルをご紹介します。

■Go toトラベルの割引率と支援金額

Go toトラベル事業とは、宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当を国が支援する事業です。給付金のうち70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。

支援額の上限は、宿泊を伴う旅行の場合は1人1泊あたり2万円、日帰りの場合は1人1万円です。連泊や利用回数の制限はありません。毎月宿泊を伴う旅行をしても、支援されるということです。普段なかなか泊まれない高級な旅館やホテルから予約が埋まる傾向があるのはこのためです。

具体的な例でご説明します。1人1泊2日40000円の旅行を申し込む場合、支援額は20000円で、20000円x70%=14000円は旅行代金割引に、20000円×30%=6000円は地域共通クーポンとして付与されます。したがって、実際に支払う旅行代金は、40000円-14000円=26000円です。

共通クーポンは、紙または電子での配布です。クーポンは1000円単位なので、500円未満の金額は四捨五入されます。クーポンは旅行期間中のみの有効です。利用可能な店舗に限りがあります。

9月末までに出発分の旅行については、旅行代金の割引のみの適用で、地域共通クーポンは付与されません。Go toトラベルの終了時期は来年2021年1月31日出発分までとされていますが、利用者が多い場合は、予定時期よりも早くに終了することも考えられます。

2020年10月1日以降の出発分は、東京発着の旅行もGo toトラベルの対象になります。コロナ感染拡大によっては、利用制限地域が変更される可能性もありますのでご注意ください。

■Go toトラベルの申込方法

Go toトラベルはすべての旅行費用に対して支援されるわけではありません。たとえば、JRみどりの窓口で新幹線や特急の切符を購入した代金は支援対象外です。

支援を受けるには、以下の窓口から旅行を申し込む必要があります。

  1. 対象の旅行代理店(日本旅行、JTBなど)
  2. 対象の旅行予約サイト(楽天トラベルなど)
  3. 対象の宿泊施設

どの旅行代理店や旅行予約サイトや旅行予約サイトがGo to トラベルの対象事業者になっているかは、Go toトラベルのウェブサイトで検索し、確認する必要があります。もっとも、対象となっている旅行代理店や旅行予約サイト、宿泊施設は自社がGo toトラベルの対象であることをアピールしていますので、申し込みたい事業者のウェブサイトを見ればすぐに分かります。

旅行代理店や旅行予約サイトは宿泊や移動単体でGo toトラベル対象となる旅行商品をあまり販売していません。移動+宿泊+食事(+観光)のパッケージ旅行が前面に押し出されています。パッケージ旅行の方が利益率が高いからだと思いますが、ここでは、統一入試前後に必要な宿泊の予約に絞ってご説明していきます。

■Go toトラベル対象のホテル宿泊予約

ホテルの予約でいちばんおすすめなのは、2の「対象の旅行予約サイトの利用」です。日時とエリアを入力すれば、予約可能なホテルが一覧で表示されます。Go toトラベル対象の旅行予約サイトを使えば、旅行代金の35%割引が自動で計算され、利用者は追加の手続きをする必要はありません。

クーポン配布方法はまだ未定ですが、おそらく電子クーポンで配布されるのではないかと思います。

一部旅行予約サイトではGo toトラベル利用クーポンの配布が終了しているところもあります。楽天トラベルはGo toトラベルの利用に今のところ制限は設けられていません。

3の「対象の宿泊施設」に直接予約してもGo toトラベルの対象となりますが、宿泊施設ごとに独自ルールが設定されているため少し注意が必要です。

公式予約アプリからの予約のみ対象、公式サイトで予約完了後に利用者が別途、別のサイトで申請が必要、Go toトラベル申請後の変更やキャンセルができないなど、私が確認した複数のホテルでさまざまな条件が付けられていました。

旅行予約サイトからのホテル予約であれば、万一の変更・キャンセルは予約サイトのルールに従うだけです。予約完了時点で、Go toトラベル支援金分の割引が適用されますので、早めの予約をおすすめします。

予約の際は、朝食なしの素泊まりプランをおすすめします。朝食代金は地域クーポンで支払えばクーポンを無駄なく活用できるからです。朝食代金をクーポンで支払えるかどうかは、あらかじめホテルにご確認ください。

■兵庫県・三ノ宮周辺のおすすめホテル(灘、甲陽など)


クラウンプラザホテル神戸は、三ノ宮から2分の新神戸駅直結の高層ホテルです。灘中受験生の多くが宿泊するシェラトンを避けたい受験生におすすめです。クラウンプラザホテルは何度か宿泊していますが、私の好きなホテルの1つです。


神戸三宮東急REIホテルは三ノ宮駅から徒歩2分ほどです。ぼんず君受験の年はホテル大規模改装のため宿泊できませんでしたが、私はまずここを予約しようと思いました。受験生におすすめできる落ち着いたホテルです。受験生との鉢合わせ率もシェラトンよりずっと低いと思います。


神戸ベイシェラトンは、灘中受験生にいちばん人気のホテルです。外資系の落ち着いた内装で、ホテルは灘中受験生対応にも慣れています。 関西地区の受験生だけでなく、関東からの遠征組も見られます。

六甲ライナーのアイランドセンター駅と直結しています。例年タクシーで学校まで行かれる方が多いですが、来年の受験は特にタクシー利用者が増えることが予測できます。ホテルを通じての予約が確実です。

すでに空室の残りが少なくなっています。灘中受験予定で前泊をご検討中の保護者様は部屋の確保をおすすめします。

■奈良(東大寺、西大和など)


奈良ホテルは近鉄奈良駅から徒歩数分の位置にあり、東大寺学園受験生が多く宿泊するホテルです。ホテルは受験生対応に慣れており、電気スタンド、加湿器などの貸し出しもあります(台数に限りがあるため、予約時にリクエストされることをおすすめします)。

我が家は奈良ホテルに宿泊しました。当日の昼食も申し込めますが、これは利用せず、近鉄奈良駅に向かう途中のコンビニで軽食を購入しました。サーモスの水筒を持参し、ホテルでお茶を作って持たせました。

近鉄奈良駅は始発なので座って電車に乗れます。ただし、東大寺学園最寄り駅の高の原を降りると、バス乗り場は受験生でごった返しています。余裕を持った移動をおすすめします。


ホテル日航奈良は充実した朝食に定評がありますが、今年はおそらく朝食バイキングではないと思いますので、立地や移動手段、お好みでご選択いただければと思います。

当日昼食のサンドイッチは別料金で手配可能です。地域クーポンが使えるのであれば昼食代に充てることもできますね。ホテルにご確認ください。

■大阪市天王寺地区(大阪星光、四天王寺など)

天王寺地区は少し前まで外国人観光客があふれかえっていましたが、現在は宿泊予約も取りやすいのではないでしょうか。


アパホテル天王寺駅前は、浜学園の天王寺本部からいちばん近いホテルです。入試当日の早朝特訓に参加される受験生には便利な場所です。近鉄百貨店もすぐ近くです。


大阪マリオット都ホテルは、あべのハルカスの上層階にある日本最高層ホテルの1つです。天王寺地区の老舗ホテルです。Go toトラベル対象で泊まれるなら、泊まってみたいホテルです。


スーパーホテル大阪天王寺は、浜学園の天王寺本部校まで徒歩で約10分のところにあります。12月末からの直前特訓に参加するために遠方からの受験生が長期で利用されると聞いたことがあります。

コメント

error: Content is protected !!