役立つ情報満載の灘中灘高東大卒芸人You Tubeチャンネル

スポンサーリンク
中学受験_記事紹介

■春眠暁を覚えず…朝が辛い季節です

新学年がスタートして1週間ほど経ちましたが、お子様は生活リズムを通常モードに戻せていますでしょうか?

我が家も早起き生活になり、朝ゆっくりできた春休みが懐かしいです。

朝起きる時間が早くなっても、夜の帰宅時間が遅くても、睡眠時間の確保は非常に大切です。高校生のぼんず君でも7時間睡眠時間が必要です。

これより短くなると、電車の中で爆睡して寝過ごすことになります。まだものすごく遠くまで行ってしまったことはないようですが、降りる直前に「はっ」と目覚めて電車から慌てて飛び降りるので、電車の中に忘れ物をする事案が続発しています。

「小学生かいな…」と情けなくなりますが、私が毎朝同伴できるわけもなく(もう高校生ですからそんなことはしません)、ぼんず君が自分で気を付けるしかありません。

小学生のお子様は、ぼんず君よりも長時間の睡眠時間が必要です。最低でも7時間は睡眠時間を確保してあげてください。

自家用車があると、通塾を車送迎にすることでお子様は身体を休めることができるのですが、どのご家庭でもできるわけではありません。我が家はできませんでした。

時間の管理と配分は受験が終わるまでずっと付いてくる課題です。お子様に合った生活リズムとパターンを、新学期の早いうちに確立されてください。

■灘中灘高東大卒の芸人、あかもん澤井さん

コンビ本日は、最近我が家がはまっているYou Tubeのチャンネルをご紹介します。

灘・東大卒芸人あかもん澤井 いっちゃん楽して受かるTV「勉強はゲームや!」

澤井俊幸さんは灘中灘高→一浪して東大文III卒の吉本興業所属の芸人さんです。お笑いコンビ「あかもん」の相方である山口おべんさんは開成中→開成高→東大文III卒と、かなりの高学歴コンビです。

あかもん澤井さんのチャンネルは、ぼんず君がいつの間にか見ていました。「今日も楽して受かるパス」までの決め台詞をジェスチャー付きで真似る様子に「楽しそうやね?」と私も覗くようになりました。

You tubeチャンネル「勉強はゲームや!」は、澤井さんの灘中合格までの勉強方法だけではなく、灘中・灘高時代の話や大学受験の話題までが幅広く扱われています。

そのために、トップページの一覧をぱっと見るだけでは探したい動画をすぐに見つけることは難しいかもしれません。

■関西弁、ニコニコ顔に癒されます

動画の内容は、面白いです!

澤井さんの表情や髪型を見ていると、浜学園の生徒さんに見えてくるから不思議です(澤井さんは浜生ではなく、地元塾生だったようです)。

動画内では終始ニコニコされていて、ベタな関西弁で話が進むので、関西圏の小学生や保護者様は親近感を持ちながら動画が見れると思います。

動画での説明は見ていて分かりやすいですね。ただ、「いいことを言ってたな」とか、「この情報は必要だから見終わったら調べよう」と思っても、文字で起こされていないのでメモを取りながら見ていないと内容を忘れてしまうかもしれません。

私も「この動画を後でもう一度見直そうかな」と思ってそのまま寝てしまい、翌日「はて、どの動画だったかな?」と思い出せないことが何度かありました。

そこで、中学受験を目指すお子様や保護者様に参考になりそうな動画をいくつかご紹介していきます。動画数が多いので、少しずつ情報を追加していきます。

■ジャンル別のおすすめ動画

どの動画も面白いのですが、中学受験勉強に直結しそうな動画をジャンル別に一覧にしました。内容は随時アップしていきます。

●中学受験の教材

最強の算数参考書

読解のコツ満載の国語参考書

理科の参考書

●気持ちの持ち方

成績上位をキープする極意(これ良い内容です!)

成績が伸びない3つの特徴(これも良い内容です!)

模試の心得

勉強をやった方がよい理由(お子様向け。これを見せて、なぜ受験勉強をするのかを親子で話をしていただきたい内容です)

小学校との付き合い方(保護者様向け)

●生活編

灘中に合格する勉強スケジュール(前編)(後編)

灘中を目指す6年生の平日の1日

●灘中での学校生活

灘中1年生の1学期・主要科目について(理科の描写が面白いです)

灘中高生のトップと最下位

灘の副教科

灘の副教科の中での私のお気に入りは、体育の話です。しんどい時でも疲れが吹き飛ぶくらいに面白いです。灘生で体育が得意なお子様の割合は少なそうですが、まさかここまでとは(笑)と気持ちがほっこりします。

澤井さんの動画は、毎週月水金の20:30に更新されます。チャンネル登録してお楽しみください!

コメント

error:Content is protected !!