鉄緑会授業動画、第4週分で大幅に改良されました

スポンサーリンク
鉄緑会

■回を重ねるごとに見やすく進化しています

鉄緑会は緊急事態宣言を受けて休校になったことから、4月第1週分からの授業を動画配信することで塾生サポートを継続しています。

4月10日から始まった動画配信について、翌日の4月11日に動画レビュー記事を掲載しました。それから2週間以上が経過し、現在は第4週までの動画が配信されています。動画の配信期間は公開から2週間程度のため、4月27日時点で閲覧可能な動画は第3週と第4週分だけです。

第1週分からの動画を閲覧していますが、回を重ねるごとにどんどん見やすく、使いやすくと進化し続けています。

本日は、鉄緑会の中3授業動画レビュー2回目です。

■英語

第1週分の動画はテキストのページだけが延々と表示される作りで、「わざわざ動画にしなくても、音声だけの配信でもいいのでは?」と思う内容でしたが、第4週までの間で内容や更新がアップグレードしています。

●冒頭に先生が登場されました

第2週分の映像が見られなくなったので確認できないのですが、第3週と第4週の両方で映像冒頭に解説ご担当の先生が登場されます。

授業動画を作成されるにあたっての鉄緑会のお考えが垣間見ることができます。緊急事態宣言による休校は生徒だけではなく、先生方や塾にとっても予想しなかったことで、休校がいつまで続くか分からない中で、学習サポートの提供をしていこうとされる姿勢が伝わってきます。

私はもちろん生徒ではなく親として、先生の冒頭の映像を拝見しましたが、とても安心しました。ぼんず君は「ここ、家?」「後ろに三味線がある!」と、どうでもいい情報にだけ目がいっていました。

●長文問題の解説が充実

中3の長文問題は、中2以上に構文が複雑になります。自分で問題を解き、巻末の解答を見るだけでは1つ1つの単語の使い方や訳のかかり方までは分かりません。

私も説明をしますが、私の訳とテキストの訳に違いがある箇所もあります。その違いや訳出の難しかった箇所を、ぼんず君は動画で確認していました。動画であれば、一時停止することでノートにしっかりと書き込みができます。「解説が授業よりも分かりやすい」「ノートを取りやすい」「書きながら考えられる」と映像解説を喜んでいます。

映像解説を見ながら何度も聞かれることは「この文字、何て読むの?」と画面上に先生が手書きで書き込まれた文字の読み方を質問されます。急いで書かれたような文字で多少読みにくいですが、私は問題の解答が分かるので、「多分、こういう意味かな」と、例えば「在り(あり)じゃないかな?」と答えています。

ぼんず君に質問されるもう1つの内容は、「C問題の解説がないから、この箇所教えて」です。

長文C問題の解説もぜひ加えていただきたいです。

■数学

●数学も冒頭から先生が登場されます

第1週分の映像からいちばん変わったところは、先生がホワイトボードを使って問題を解説されることです。映像を見ながら授業を受けている気分になります。

鉄緑会の数学の問題は記述の書き方に独特のルールがあるため、解き方の最初からどのように書けばいいのかをボードに直接書きながら説明される第4週の形式はとても分かりやすいです。

第4週で分かりやすいなと感心したのは、映像冒頭に目次が写し出されて、xx:xx~例題xxのように、見たい例題の解説がどこから始まるかが分かりやすくなっていました。

目次に書かれている問題は例題だけですが、映像内では練習問題も解説されており、解説問題数は相当多いです。映像の時間も2時間近くあります。

第1週分の動画は例題だけの解説で、テキストのページだけが延々と映される映像でしたが、第4週分では本当に見やすく、分かりやすくなりました。

●第3週分の映像で学習方法の説明あり

 第3週から先生が登場されたようです。3週分の動画では冒頭からしばらくの時間は授業動画を用いた数学の学習方法について先生がご説明されています。

その内容は非常に具体的で、1から順に、まずこれをして、次にこれをして…注意することはこれで、とこれ以上ないくらいに丁寧に説明されています。

もしまだ第3週数学の動画をご覧になられていない、または問題解説だけを見て冒頭の先生の話を見ていない生徒さんがいらしたら、ぜひ第3週の映像を始めから見ていただきたいです。

ぼんず君は「問題の解説しか見てないから、その説明があるのを知らなかった」と言っていました。

●第3週はおまけ問題あり

第3週分映像冒頭の目次に「おまけ問題解説」とあります。類題です。第3週映像は4月末で視聴期間が終わるために、まだおまけ問題を解いていない生徒さんは挑戦していただきたいです。

おまけ問題は毎週あるのかと思いましたが、第4週にはありませんでした。

■4/29にGW期間の特別動画が配信されます!

休校でなかった場合はGW期間の鉄緑会はお休みでしたが、授業動画では4/29からGW期間の特別動画が配信されるそうです。テキストとは異なる問題と解説が見られるのはとても楽しみです。

ぼんず君は「えー(それもやるの…)」という反応でしたが、もちろんやります。通常なら受けられない特別講義を体験できることに、もっと喜んでもらいたいです。私は嬉しいです。英語と数学の両方を視聴します。

テキストがなくてもPDFファイルで配布できるし、解説は映像で視聴できるし、本当に便利になりました。

すでに4週分の授業動画が配信されています。すべて真面目に取り組んでいれば3回分の復習テストを解き終えて、4/29からの特別動画配信を待つ状態です。

しばらく溜め込んでいる生徒さんは、まもなく第3週分の動画配信期間が終了しますので、まずは第3週分の動画を見て、解答類のファイルダウンロードを忘れないようにご注意ください。

コメント

error: Content is protected !!