今年の灘校文化祭(5/2-3)は事前入場予約が必要です

スポンサーリンク
中学受験全般

■今年度もコロナの影響を受ける年になりそうです

今日から4月です。日中は汗ばむほどに暖かくなりました。いつの間にか桜も満開です。中学受験を終えたお子様は、間もなく進学先の中学校で入学式がありますね。昨年入学されたお子様の中には入学式が実施されずに6月までずっと自宅学習の方も多かったと思います。

コロナ感染者数は増加傾向にあり、第4波到来と報道されていますが、しっかり対策をすれば感染を過度に恐れることはないと思います。飛沫感染を避けるために、外食は避けて、常時マスク着用で、必要以上に会話をしない、食事の時は会話しないことをお子様に伝えていただきたいです。

我が家もぼんず君に、マスクと食事スタイルのことを何度も何度も繰り返し伝えていますが、いったん外に出てしまえばぼんず君の行動を制御することはできません。心配ですが、ぼんず君の常識を信じるしかありません。

この生活スタイルはおそらくまだまだ続きます。ワクチン接種の順番はいつ回ってくるか全く分かりません。感染防止に気を付けながら、できる範囲でお子様がさまざまな経験ができるように、今年度も1年間元気で過ごしていきたいですね。

■今年の灘校文化祭は入場予約が必要です

中学受験の志望校を決める上で、学校訪問や学校行事への参加・見学は大きな助けになります。昨年度はコロナの影響で運動会文化祭を取りやめたり、非公開にする学校が多かったですが、今年度は入場制限をしながら若干の外部公開が期待できそうです。

文化祭は秋に実施される学校が多いですが、灘校はゴールデンウィーク中に実施されます。昨年はウエブ開催でしたが、今年は事前に入場予約の受付があります。応募者多数の場合は抽選です。

申込期間は3月20日から4月2日までです。予約サイトはこちらです。

予約に際して、いくつかの注意事項が書かれてあります。

  • 1組あたり上限3人までです。
  • 小学生だけでの入場はできません。保護者様の付き添いが必要です。
  • 当日確実に来場される方のみご応募ください。
  • 入場時に本人確認があります。譲渡チケットは発見次第無効とします。

4月にデジタルチケットが添付されたメールが届きます。応募者多数の場合は抽選の当選者のみに発送されます。

■塾の文化祭見学イベントは実施未定です

ぼんず君が小学生の時は、浜学園主催の灘校文化祭見学会が実施されました。当時のスケジュールは、午前中に浜学園住吉教室でテストと講義を受けて、灘校合格弁当(希望者は注文するのですが、ほぼ全員合格弁当を頼んでいたようです)を食べてから、灘校まで先生が引率して文化祭会場を自由見学という内容でした。

今年の見学会があるか気になったので浜学園のホームページで検索しましたが、6年生男子イベントではヒットしませんでした。もし実施されるのであれば、抽選で外れても文化祭の見学が可能になりますが、密を避ける必要性を考えると実施は難しいでしょう。

灘校の文化祭が気になるお子様、保護者様は申込期限まであと2日ですので、早めにご応募されてください。

コメント

error:Content is protected !!