小6前泊☆関西統一入試日前後のホテル予約はお早目に

スポンサーリンク
中学受験おすすめグッズ

令和2年度の関西統一入試日が確定しました。

灘中の入試日は1月18、19日と学校のホームページで発表されましたので、1月18日(土)関西統一入試日で、主要中学校の入試は18日から始まります。

灘中は全国から受験者が詰め寄せる超人気の難関校であり、遠方の方だけではなく、関西圏の受験生も少しでも体の負担を軽減するために学校近くに宿泊する方が多いです。

そのため、気のホテルは早い時期に予約が埋まります。

ホテルの予約はキャンセルは簡単ですが、空きがない場合に希望する地区で部屋を押さえるのは極めて難しいです。予約だけでもおすすめします。

最難関校の場合、受験当日の早い時間から「当日特訓」が行われる学校が多いです。

朝の集合時間が非常に早い(朝7時すぎ)ため、当日朝は少しでもゆっくりしたい親子さんは会場近くへの宿泊をぜひともおすすめします。

特に前泊をおすすめしたい中学校は、

  • 2日間入試の灘中、甲陽学院中などと、
  • 3日目の東大寺学園、洛南中です。

洛南は受験していないので試験当日のことが分かりませんが、東大寺学園は、最寄り駅の近鉄高の原駅から徒歩20分以上と遠く、臨時のバス便が出るものの、バス停は超・超・大混雑で長蛇の列した。

ミニ講義への参加をお考えの場合、西宮や大阪北摂から当日出発する場合、自宅を朝5時台に出なければなりません。

本日は、三宮、奈良、天王寺、上本町地区のホテルをご紹介しますが、どのホテルも空室の数がわずかです。ご検討中の保護者様は、チェックだけでもしてみてくださいね。

■三宮周辺(灘、甲陽など)


灘中受験生にいちばん人気のホテルです。外資系の落ち着いた内装や、大満足の朝食、ホテルが灘中受験生対応にも慣れています。

関西地区の受験生だけでなく、関東からの遠征組も見られます。

六甲ライナーのアイランドセンター駅と直結していますが、試験当日はタクシーで学校まで行かれる方が多かったです。

空室の残りが少なくなっています。灘中志望で前泊をご検討中の保護者様は部屋の確保をおすすめします。

 


新神戸駅直結、三宮まで2分と便利な場所です。

神戸ベイシェラトンは大量の受験生が宿泊するので、鉢合わせをしたくない場合はこちらをおすすめします。クラウンプラザホテル神戸は何度も宿泊したことがありますが、お値段の割に快適です。

 


三宮駅前の老舗ホテルです。フロントがしっかりしている印象があります。三宮地区で予約をする際、私が最初に電話をしたホテルです。ぼんず君受験の年に大規模な内装工事をしていたので宿泊しませんでしたが、おすすめです。受験生鉢合わせ率はシェラトンよりもずっと低いと思います。

■奈良(東大寺学園など)

JR奈良駅周辺と近鉄奈良駅周辺の2エリアにホテルが密集しています。

今の時点で、老舗ホテルの空部屋は残り少ないです。

東大寺学園を受験するなら、近鉄奈良駅周辺が朝便利です。コンビニや夜遅くまで営業する大きなスーパーもあります。

駅前のビジネスホテルに宿泊すると、塾の先生と鉢合わせする可能性が高いです。先生方はミニ講義の設営のため、当日朝はとんでもなく早い時間に東大寺学園に集合されています。そのため、前泊される先生が多いです。


ぼんず君が東大寺学園受験の時に宿泊した藤田ホテル奈良は、残念ながら2020年12月10日で営業終了します。

近鉄奈良駅周辺のチェーンホテルとして、東横イン近鉄奈良駅前をご紹介します。統一入試日2日目の夜、近鉄奈良駅周辺は西大和受験を終えたと思われる親子連れが多くみられます。

西大和から奈良への移動はJRを利用するので、最初に到着するのはJR奈良駅です。JR奈良駅周辺の宿泊でもいいのですが、翌日朝に近鉄奈良駅まで徒歩で移動する必要があります。10分弱です。

前の日に近鉄奈良駅まで移動しておくか、当日近鉄奈良駅まで歩くかは好みの問題です。


日航ホテルは朝食が美味しいので、最後まで奈良ホテルと悩みましたが、JR奈良駅近くということで候補から外れました。

ホテルから直接タクシーで学校近くまで行く予定であれば、日航、よいと思います。

お弁当のサンドイッチも別料金で対応してもらえます。

 

我が家のように、西大和終了時にお子様とうまく合流することができなくて、帰宅時間が予定よりも遅くなる可能性もあります。試験終了と同時に、お子様の大群が流れるように出てくるので、それこそ蛍光緑色などの目立つジャンパーでも着せておけばよかったと後悔しました。

我が家は奈良のホテルに宿泊したので、早めに休むことができましたが、それでもクタクタでした。

奈良のホテルは数が少ないので、快適なホテルをご希望の保護者様は予約だけでもされておくのがよいです。

■天王寺地区

大阪星光四天王寺などを受験予定の方向けのホテルです。

天王寺地区は統一入試の受験生以外に、外国人旅行客であふれかえっていますので、予約が取りにくい状態が続いています。

宿泊をご検討の方は早めのご予約をおすすめします。


浜学園の天王寺本部からいちばん近いホテルだと思います。

ゴージャスな外資系ホテルの客室とは若干異なりますが、便利な場所です。

 


リーズナブルに泊まるならココです。

直前特訓時に遠方の方がこのホテルに長期滞在して天王寺本部の直前特訓に参加されていたと聞いたことがあります。

 


あべのハルカスの上層階にある日本最高層ホテルの1つです。天王寺地区の老舗ホテルです。一度は泊まってみたい…といつも思うホテルです。

■上本町地区


浜学園上本町本部近くの老舗ホテルです。

9月2日時点で、統一入試日前日の部屋は満室でした。ご希望の方はまめにサイトをのぞいてみてください。

上本町から天王寺は地下鉄で2駅と近いので、天王寺地区に宿泊して、上本町本部に移動することもできます。

 

私は前泊賛成派ですが、ホテルに宿泊することで無駄にテンションの上がるお子様は、ご自宅から試験会場に向かうか、練習を兼ねて一度同じホテルに泊まるか、2日前から泊まって慣れさせると安心です。

ぼんず君は旅慣れているので、ホテル宿泊で舞い上がることはありませんでしたが、念のためにしたのは

  • テレビのリモコンを隠して、
  • テレビ画面を壁向きにする

でした。ホテルを予約すると、いよいよ試験が近づいてきたなぁと実感します。

部屋を押さえたら、次は当日の持ち物リスト作成ですが、これは年末でも大丈夫です。直前に記事でまとめる予定です。

コメント

error:Content is protected !!