鉄緑会2022年1月実施の校内模試・高1大阪校平均点(英数)

スポンサーリンク
鉄緑会
SONY DSC

本日の記事は鉄緑会・第2回高1校内模試の結果に関する内容です。記事化に時間がかかり、申し訳ありません。高1校内模試は1月16日に英語と数学が1日で実施されました。中学3年間の校内模試は2月中旬に1日1科目を2日に分けて実施されましたが、高1は1月16日の大学共通テストと同日に実施されました。

1科目の試験時間は英語、数学ともに120分=2時間の長丁場で、それを2科目受けるのですからかなり疲れます。高2の校内模試は別名「クリスマス模試」と呼ばれるとおりにクリスマスの時期にあります。今年度は2021年12月19日に実施され、クリスマス模試と英語、数学、理科を1日で受験します。1日で複数科目を受験させるのは、国公立大学の二次試験を意識した時間割だと思います。

今回の個人成績表とクラス決定通知は1月31日(月)から順次郵送します、とご案内文に書かれていました。例年だと翌日にはポスト投函されましたが、今回は届くのに数日かかり、ぼんず君より先に回収するためにポストを何度も確認しました。

■高1第2回校内模試・英数の平均点

第2回目の大阪校・高1のおよその平均点です。英語、数学ともに120点満点です。

英語60点台前半(100点換算で50点台前半、前回平均点はほぼ60点/120)
数学50点台前半(100点換算でほぼ40点台半ば、前回平均点は70点台前半/120)

英語の平均点は前回とほぼ同じ、数学の平均点は前回よりもよりも20点近く下がりました。偶然かもしれませんが、中2、中3、高1ともに数学は第1回より第2回の方が平均点が低い結果となりました。 大阪校での高1生の英語と数学両方の受験者数は400名以上で、前回よりも人数が若干増えています。前回と同様に今回も数学の受験者数の方が英語よりも30名ほど多かったです。英語と数学の両方を受講する生徒さんの人数に大きな違いはなく、新高2生の人数も400名台で推移すると思われます。

■英語と数学のクラス別平均点

高1第2回校内模試の大阪校の英語・数学のクラス別平均点をおよその数字でご紹介します。

英語
SA:90点台前半
A1~3:80点台後半/70点台後半/70点台中ば
B:40点台前半から50点台後半とクラスによって大きなバラつきがあります。大阪校のBクラスは8つあります。

数学
SA:90点台前半
A1~3:70点台中ば/60点台中ば/60点台中ば
B:30点台後半から50点台前半とクラスによってバラつきがあります。大阪校のBクラスは10あります。

第1回に続いて第2回でも高1からの新入会者で構成されるクラスの平均点に注目してみます。英語は1クラス、数学は2クラスありますが、いずれのクラスの平均点もBの各クラス平均点を上から並べた中で、英語は真ん中あたり、数学は2クラスの平均点がBクラス内での1位と2位でした。 中学時代に数学の先取り学習をしておらず(公立中学校や進度が通常通りの私立中学)、高校入学後に初めて鉄緑会での勉強を始めた生徒さんが、鉄緑会高1全体の平均点に近い、または平均点を上回る点数を4月からずっと維持できているという結果です。

S, A, B間の平均点格差は、数学は差が広がり、英語は差が縮まっています。数学のSAとA1のクラス平均点の差は20点弱、A1とA2の差は10点弱、A2とA3はA3の方が平均点が高い結果でした。A3とBクラスの差はクラスにより異なりますが、10点から25点以上の差があります。

英語のSAとA1のクラス平均点の差はわずか数点、A1とA2の差は約10点、A2とA3の差は1けた中ば、A3とBクラスの差はクラスにより異なりますが、10点から25点近い差があります。

S, A, B間の平均点は非常に大きな点差がありますので、クラスアップを目指すのは相当に難しいことおが予測されます。A1からA3の間やSAとA1の間はちょこちょこと移動があるようですが、BクラスからA3に上がれる生徒さんは本当に少ないのではないでしょうか。平均点からの推測ですが、クラスで1~2名いるかいないか程度の人数だと思います。Bクラスからのクラスアップを目指すなら中学時代のできるだけ早い時期が容易です。そこからクラス落ちしない努力も必要ですが、上がる努力よりは苦しくないと思います。

■次の入会試験は6月中旬に実施です

鉄緑会への途中入会を希望される場合、およそ四半期ごとに実施される入会試験に合格する必要があります。4月入会の試験は3月に実施済で、告知が遅くなり申し訳ありませんでした。次の入会タイミングは7月で、入会試験は6月中旬に実施予定で、日程は鉄緑会大阪校のホームページに掲載されます。入会希望の方は日程確定後に電話で受験の予約を行う必要があります。試験科目は英語と数学、3月の入会試験は中1から高3まで受験可能と案内されていました。

試験範囲は、各学年ともに鉄緑会の授業進度に応じた内容です。前期カリキュラム内容をまとめた過去の記事があります。

鉄緑会・中1前期カリキュラム内容(英・数)
鉄緑会・中2前期カリキュラム内容(英・数)
鉄緑会・中3前期カリキュラム内容(英・数)
鉄緑会・高1前期カリキュラム内容(英・数)

試験範囲の目安にお役立てください。

コメント

error:Content is protected !!